2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




-------- --:-- /   ▲ TOP


     
  昨夜、中途半端に眠れなかったんで
  映画をもう一本見ました。

    ※ 注 : ネタばれありよん。










7歳の少年サンウは、2人暮しの母親の事情で田舎で暮らす祖母の元に預けられることに。
山間の村で暮らす祖母は字も読めず、年老いて言葉も満足に話せない。
バスさえ通らない山奥の暮らしに、
都会育ちのサンウは苛立ち不満を祖母にぶつけるのだが…。

監督:イ・ジョンヒャン
キャスト:ユ・スンホ、キム・ウルブン、ミン・ギョンフン、イ・チュニ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


この映画は、既に見られた方も多いかな?
もっと早く観てれば良かったかな~という作品です。
小学校の道徳の時間に 子供達に是非とも視聴させたい、そんな映画。





主役の7歳のサンウを演じる、ユ・スンホ。
そう!!!
スルブンでジュニョンの子役時代を演じていた あのコです♪( ̄▽ ̄)b
この映画に出ていたなんて!それも、『サンウ』という役名で♪(* ̄(エ) ̄*)
子供ながら、ほんと、演技はピカイチ♪
個人的に、韓国子役俳優の中では、一番に好きかも。
あ。。。4様の大作ドラマ【太王四神記】(9/10~放映)では、
4様の子役時代を・・・・・
そして、もうひとつのドラマ【王と私】でも子役で演じた・・・など(リアル視聴はしないけど)
成長したスンホくんを見れるのが楽しみです^^






そして、おばあちゃん役のキム・ウルブンssiをはじめ、
スンホくん以外のキャストは、ほぼ素人なんだそう。


おばあちゃん。
口元ヨボヨボだし、髪は白髪で顔はシワだらけ、腰は90度近く曲がっていて
いまどき、この辺では滅多に見かけないような、本当に『田舎のおばあちゃん』って感じのおばあちゃん。
話す事も、読み書きする事もできず、
幼いサンウには、意思の疎通がままならず、イライラしたのでしょう。
何も言わず怒らないおばあちゃんに対して 自分の思い通りにいかないサンウは
罵声を浴びせたり、靴を隠したり。。。
そういうシーンで、まず 胸が痛かったな~。o(´^`)o






でも 一緒に過ごしていくうちに、そんなサンウにも徐々に変化が見られ、
急な雨に 洗濯物を取り込んでくれたり、
風邪で寝込んでいるおばあちゃんに毛布をかけ、額にタオルを当ててあげたり
いつのまにか、おばあちゃんを求めているんですよね。

一方で、都会に住んでいたサンウが、
おばあちゃんの田舎に来た事によって知る 淡い恋心と、嫉妬心、
そして 嘘をついてはいけない事、友達の大切さ。。。などを自分で体感。

印象に残っているのは、
おばあちゃんに『何が食べたい』と聞かれ、『ケンタッキー!!』と答えるのですが
こんな山奥の田舎のおばあちゃん、知る由もなく。。。
生きてる鶏を そのまま風呂敷に入れて帰宅して・・・・のシーンかな。






そして、ある日 母親から手紙が来て、迎えに行くとの知らせを受けたサンウは
おばあちゃんが困らないように、何本もの針に糸を長く通しておいたり
読み書きできないおばあちゃんに代わり、自分でハガキに
『サンウへ  おばあちゃんより』と代筆して残すんですが・・・・

一番、ジワ~~~(/_<。)っと来たのは、
最後の 母親が迎えに来て おばあちゃんとのお別れのバスのシーン。
最後の最後に、サンウの本当のおばあちゃんに対する気持ちが滲み出ています。

タイトルからして『号泣?』と思ってたんですが、
私の場合、号泣というよりも、胸が熱くなる感じ。。。でした。

私としたら、おばあちゃんとの別れは「おばあちゃんの死」・・・と
勝手に予想しちゃってたので (^^;; ミアネヨ・・・
とにかく 死ななくて良かった!!!
いや、あの別れのシーンだけで充分なほど、純粋な気持ちで感動しました。


この映画は、
『地味なテーマ、キャストながら韓国で観客動員400万人以上を記録するヒットとなった。』そうです。
う~ん、納得。。。。。






2007-09-09 09:03 / Comment:14 TrackBack:0   ▲ TOP

きょうぽちこが脱力感とか覆面したの?

By . BlogPetのぽちこ : URL  2007-09-09 Sun 14:42  [ Edit ]


眠れなかったの~★-★ギラギラ~ン
で!続きでなくて映画のとこがKUMAちゃんーmーだね~
おぉ~久々。。。ジュニョンの子役スンホ君v-363
何々~「太王四神記」「王と私」に出てるの?
子役で頑張ってるんだね~これから、先が楽しみな子役だね♪
「おばあちゃんの家」・・・聞いたことがあるような??
子供と一緒に見るのにとてもいい映画みたいだね~
スンホ君の演技も上手なんだろうねv-352
これも。。。(_ _)φチェック,チェック~

By . manami : URL  2007-09-09 Sun 19:45  [ Edit ]


KUMAKOちゃん
こんばんは
今回は、こちらから(^0^)
先週から(魔王)観てます。難しいです。
タロット・専門用語的なものが多くて・・・聞き逃すと
意味がわからなくなるし・・・今(16話まで)
これから、ドロドロになってきます。わぁ~オットケ

↑の子役どっかで観たと思ったら(悲しき恋歌)の子役なんだね。
子役は、成長過程が残るからね。

魔王の為に、座りこんで(お尻が痛くなってきたわぁ~)
やっぱ・・・・・言葉の壁ってやつですね。(笑い)
ドラマ三昧です。最近→ストレスかしら

By . kayatomo : URL  2007-09-09 Sun 22:07  [ Edit ]


お!ぽちこだぁ~♡
最近、ひそかに ぽちことも触れ合ってるのよん^^
※ 左サイドメニュー下にブログペットのぽちこがいます^^ 

By . KUMAKO : URL  2007-09-09 Sun 22:24  [ Edit ]


manamiちゃん・・・そう、眠れなかったのよ。。
別に サンウの裸体見た訳じゃないんだけどね(爆)^_^;
この映画のスンホ君、いいよ~~~♪
何故に小さいのに、あんなに演技が上手いの!と叫びたい。
田舎のおばあちゃんの家にきた、都会の孫・・・と
それだけのストーリーなんだけど、
なんだか、人間になくてはならないもの?
忘れてる何かを思い出させてくれるような・・・
そんな良い映画でした^^

By . KUMAKO : URL  2007-09-09 Sun 22:30  [ Edit ]


kayatomoさん、こんばんは^^
この週末は、ドラマから、ちょっと切り替え、映画デーでした。
【魔王】は、確かに難しい。。。
私も何度も、巻き戻したもの~。色んな名前も出てくるしね。
【魔王】見るときは 集中して見なきゃいけないかもですね。
kayatomoさんも、ドラマ三昧の秋かな?
でも、あまりぶっ通しで見続けると、
逆にストレス溜まるかもなので(動けないし)
息抜きしながら視聴してね~。( ̄▽ ̄)b

By . KUMAKO : URL  2007-09-09 Sun 22:36  [ Edit ]


KUMAKOさん おっぱよ~^^
「老人と子供」ものにめっぽう弱いので
一人こっそり見てみたい映画かも。。
スンホ君 お顔が変わってきたね。
v-1544分割されている写真を見て感じました(*^∀^*)

v-156この間から、ぽちこがすごく気になっていて
昨日ふと、目をやったらすごいアップで固まって
こちらをジーっと見ていたんだけど
ポチッとクリックしてみていいの??

By . shushu : URL  2007-09-10 Mon 10:45  [ Edit ]


KUMAKOさん あんにょーん
ぽちこ可愛い。韓国~、映画~!
叫んでるぽちこ、かーわーいーいー!

あたしも↑の映画みたよー。 
ネタばれしないように感想書くのは難しいね(^^ゞ
見た直後より 何日かたってみると お互いの行動に納得
する事が多かったりして…。 
おばあちゃんの優しさも、孫の優しさも 直接目の前では
表せないけど日々を過すことで、確かにお互いを思いあってるのよね~

By . ノヨン : URL  2007-09-10 Mon 16:26  [ Edit ]


shushuさん、あにょ~!^^
一人こっそり・・・と言わず、息子さんにも是非!(爆)
そそ・・・スンホ君。。【悲しき・・・】の頃は12歳位?
今、14歳でしょう?
これから、もっともっと変化していくよね。
楽しみ^^
そそ・・・ぽちこは、クリックしてあげると
ブログの記事などの言葉(単語)を覚えていくみたい。
この前は【コーヒー脱落1号店♪】(爆)と
意味不明な事を言ってた・・・≧∇≦

By . KUMAKO : URL  2007-09-10 Mon 23:01  [ Edit ]


ノヨンさん、こんばんは^^
あっ!ノヨンさんも、ぽちこに気づいてくれたのねん♪
んで、この映画も、既に視聴済みだったのね~。
そうなのよね。。。
ノヨンさん、良い事おっしゃって下さいます( ̄▽ ̄)b
おばあちゃんの、反発されても意地悪されても
それをまるごと包み込むような孫への愛情に 
ジ~~~~ンときちゃいました。

By . KUMAKO : URL  2007-09-10 Mon 23:15  [ Edit ]


KUMAちゃん、スンホ君。。。「太王四神記」ちょっことだけ覗いてきたよ~
すっかり声変わりしてて大きくなってたよ~ん(;_;)
悲しいわけじゃないけど・・・何だか大人になっていくんだよね!
そうそう!日焼けして(?)色黒だから、
柳楽くんに似てる気がしちゃった~

KUMAちゃんv-138連休?
私は今日まで仕事でした。
明日からv-138連休v-410
今、ドラマ見ようか?映画にしようか?
迷ってる~~~
KUMAちゃんは?

では、連休まったりしてね~e-463

By . manami : URL  2007-09-15 Sat 22:55  [ Edit ]


ええっ!声変わり?(◎-◎)ちとショック・・・(爆)
そっか~今が一番成長期だもんね♪
小さい時に可愛いコって、大きくなると
「あれ~?」ってなるコが少なくないけど^_^;
スンホ君は、どんどん魅力的になってる気がする^^
(ジソにも似てるし)
あ。柳楽クンも結構スキ♡

私は、土曜日から3連休どすえ~♪
manamiちゃん、昨日は仕事だったんだ!お疲れ^^
でも、火曜日まで休みなんだね♪まったり連休かな?
私は、もちろん今週は、どこにも行く予定もないし
新ドラマ突入(何にしようか・・・)&映画も見ないと♪
manamiちゃんも充実した連休をねe-414(*´∇`*)

By . KUMAKO : URL  2007-09-16 Sun 12:06  [ Edit ]


KUMAKOさん、この映画見てみたよ~^^
あたしも号泣でなく胸がジーーーンとしちゃった。
どこのおばあちゃんも、ほんと孫に優しいよね。
家の息子も、私が仕事をしていたため
小さい頃はおばあちゃん(義母)に預かってもらっていたの。
怒らないし、いつも好きなおかずを作ってくれると
息子入り浸っていたっけ(´▽`;)

私も印象に残っているのはケンタッキーだよ。( ´,_ゝ`) 

By . shushu : URL  2008-01-13 Sun 21:35  [ Edit ]


shushuさん コレも見たんだ~♪^^
やっぱ、孫は目に入れても痛くないって言うよねぇ。
shushuさんの息子クンも、おばあちゃんっ子だったのかな?
我が家は、子供達が小さかった頃は 私も専業主婦だったんで
たま~にしか、お爺ちゃん&お婆ちゃんトコに預けたことしかなかったんだ。
私自身も、私より姉の方がお婆ちゃんっ子で、
あまり実感らしい実感はないんだけど
それでもこの映画は、胸に染みました。( ̄▽ ̄)b
ケンタッキー・・・今見ると、おそるべし・・(;`∀´)

By . KUMAKO : URL  2008-01-14 Mon 15:44  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/356-209da7b4









