2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09




-------- --:-- /   ▲ TOP
公開前から大評判の【マラソン】
実在するモデル&出来事を元に
描かれてるんですよね。

【マラソン】オフィシャルサイト

※ネタバレあり!
なので、感動をとっておきたい方は
見ない方がいいかもよ♪



まずはこの映画のポイントともいえる
主役のチョウォンを演じているチョ・スンウ
実に演技が上手な俳優さんです。
チョ・スンウの代表作として(私が知っている限り)
【ラブ・ストーリー】【ワニとジュナ】【フーアーユー】【H】etc・・・
自閉症の役を見事に自然にこなしてました。
そして母親(キョンスク)役のキム・ミスク
チャン・ドンゴンとの不倫愛を描いたドラマ
【サラン】に出演してるといえば韓ドラ通の方なら
「あ~ぁ、あの女優さん!」と思うはず。

この映画では、【サラン】の時のような『女』よりも『母親』の雰囲気たっぷりです。自閉症児を子に持ちながらも我が子への愛情を見事に表現してくれています。そして驚いたのが、チョウォンの弟役が【天国の階段】での幼少の頃のソンジュ役のペク・ソンヒョン!【天国の階段】の時とは雰囲気が変わって、母親の愛情に飢えちょっとひねくれた弟の役を見事に演じてます。

大雑把なストーリー内容 (読みたい人は反転させてね)
***********************************************************
自閉症の5歳の息子の将来と子育てへの不安と絶望で疲れきっている母キョンスク。ある日家族で動物園へ行った時、ふと目を離した隙にチョウォンの手を離してしまい行方不明になる。その日からキョンスクのチョウォンから目を離さず生活の中ではチョウォンを第一に優先するようになる。そしてチョウォン20歳。でも精神は5歳のまま。陽気な音楽が流れると人前で踊り、人一倍記憶力に優れているチョウォンは買い物で才能を発揮。「走る事が好き」なチョウォンにマラソンを始めさせるキョンスク。なによりもチョウォンを優先するため父は家から遠ざかるようになり弟もまた孤独感を常に感じている。シマウマが大好きなチョウォンは好奇心で他人のシマウマ柄のバッグを触ろうとして警察沙汰になる。そんなチョウォンを案じ元マラソンランナーのチョンウクを専属コーチにし練習をさせるようとする。はじめは全くやる気のなかったチョンウクも、純粋な心を持つチョウォンに次第に心傾きはじめる。キョンスクは練習らしい練習をしないチョンウクと言い争いになり更にチョウォンの弟も今までの不満をぶちまける。駅でキョンスクが薬を買いに席を外した隙にチョウォンはホームで痴漢よばわりされ殴られる。キョンスクが傷の手当をする時にチョウォンが子供の頃の動物園での記憶を思い出す。キョンスクは倒れ入院。自分がチョウォンにマラソンをやらせた事を後悔しやめさせようとするが、チョウォンは自らフルマラソンに出場。そして完走・・・。
***********************************************************
ん~、この映画もなかなか良かった~
私は号(┳◇┳)泣・・・まではいかなかったけど、
ウルウル・・・ジ~ンと胸が熱くなりました
何が良かった・・・って、そりゃチョ・スンウの演技です~!!
ソン・イェジンとの共演の映画『ラブストーリー』で初めて見た時は、特別カッコいいとかじゃないんだけど視聴後しばらく頭に残ったし『ワニとジュナ』では、回想シーンでの登場が多かったのですが不思議な魅力を持った人だな~~と。ちょっとドキドキしてしまった私
まだ若いのに実力派なんですね~。
他の若手俳優さんとはちょっと違った感じします。
『自閉症』という役どころは声の発し方、表情、指の動き・・・
すごく自然に演じてました。安心して見れました。
またまた私の勝手な日本で例えるなら・・・では中村獅童かも(*^m^*)
キム・ミスクさんも素敵な女優さんですね。
「サラン」は途中までしか見てないのですが
そのドラマででていた色気がこの映画にはほとんどありません。
最初から最後まで『母親』一色でした!
そして忘れちゃならないのが【天国の階段】での幼少のソンジュ役ペク・ソンヒョン君!!
(画像:BUNKAKOREAより)

【天国の階段】の時より大人っぽくなりましたね(当たり前か)
この子も将来が期待されるよ~♪
キョンスクに思いっきり不満ぶちまけた時は
なんだかすっごい可哀想でした。
そして一番ジ~~ン(ToT)ときた、駅のホームで大好きなシマウマ柄のスカート(お尻)を触り痴漢と間違えられて男に殴られた時のシ~ン。
『うちの子には・・・』『障害があります・・・』ってチョウォンが自分で言い・・・チョウォンはこういう場面で母親が言ってた事
ちゃんと記憶に残ってたのね。(┯_┯)
フルマラソン完走した事も感動的だったけど、
私はこっちの方が悲しかった~
ラストのマラソン完走後の一生懸命練習した成果の「スマイル」
いい表情でした(*^_^*)
『すもも』を美味しそうに食べ、無くならないようにバッグを抱えて走る・・・ってトコも面白かったな~

あとは素朴な疑問
・チョウォンがプールからスッポンポンであがってきたとき、キム・ミスクさんはモロにチョ・スンウの○○○見ちゃったのかしら(〃▽〃)・・・とか
・チョ・スンウ、シマウマと一緒に走るのって大変だったろうな・・・
(もしかして合成?なワケないよね)
とか
・ラストでランナーの女の人がお菓子くれなかったら、
またリタイヤしてたのかしらん?
とか
いろいろとあげればキリがないのですが・・・(*^m^*)

ちなみに この映画は『自閉症』がテーマになってますが
冒頭の「絵のカード」を使い繰り返し教えるシーンを見て
去年4月に日本で放送された篠原涼子主演のドラマ『光とともに』と
重なってしまった私。
『光とともに』公式サイト

 画像はCineQuaNon様よりお借りしました<(_ _)>



2005-06-29 17:41 / Comment:19 TrackBack:12   ▲ TOP

KUMAKOさん、クォンばんは。
韓流ドラマや映画、たくさん見てるんですね!
私は、サンウモノ以外は冬ソナ、美しき日々くらいしか見てないので、俳優さんの名前もあまり知りません。
でも、「マラソン」はテレビで予告をやってるのを見て、いい映画だな~見てみたいな~と思っていました。
うちの近くでは、韓流モノやってないので、東京までと思うと、なかなか・・・
自由に使える時間が、もっとあったらな~^^;

By . chikamari : URL  2005-06-29 Wed 21:11  [ Edit ]


KUMAKOさん、こんばんは!
私もchikamariさんと一緒で、サンウ以外はほとんど・・・
この映画は、先日ハングル講座で監督のインタビューと
映画の紹介がされていて、すごく見てみたいなぁ~と思ったのでした。
「感動を取っておきたい」気持ちもあったのですが、読んじゃいました^^
ますます見たくなりました!
ペク・ソンヒョン君、かっこよくなりましたね~

By . bunfumi : URL  2005-06-29 Wed 21:36  [ Edit ]


KUMAKOさ~ん、こんばんは~
早速UPありがとうです。って、いいながら、今、帰宅して
まだあらすじは読んでません。どうしようと迷ってます~
KUMAKOさんが冒頭で書いてあるように、予告を見た限りでも
スンウ君のナチュラルな演技が光っていました。自閉症を扱った映画となると、まず浮かぶのが「レインマン」で、ダスティン・ホフマンはちょっと力入っていたかな・・・
まずはお礼までに。
KUMAKOさん、ほんとに韓国モノよく観てますね~
また、お勧めのモノがあったら教えてください~

By . みや : URL  2005-06-29 Wed 21:39  [ Edit ]


KUMAKOさん、こんばんは~
梅雨に入ったばかりなのに 今日こっちはガンガン照りでしたね。 
朝 洗濯物外に干しっぱなしで仕事行って帰ってきたら 面白いほどバリンバリンに乾いてたし・・・。
チョ・スンウ!いいですよね~♪
そんなカッコイイってわけじゃないけど
【ラブ・ストーリー】で初めて見た時 いい味出す役者さんだなぁ・・・って思ったし 尾藤イサオになんとなく似てたような?
次から次に出てくるステキな俳優名覚えるのが大変な毎日ですよっ 。

By . moca : URL  2005-06-29 Wed 22:15  [ Edit ]


chikamariさん、クォンばんは~♪(*^_^*)
最近は、もっぱら日本映画見ずに韓国モノばかり見てます。
日本の映画もいい作品あるし頑張ってると思うんだけど
どうしても見ちゃうのは韓国モノなんですよ~。( -_-)
私も、1日24時間じゃ足りないわ~
PC開いて・・・じゃなく向かって(ウチはデスクトップなの)も、
あっというまに時間過ぎちゃって!!
もっとゆっくり好きな事=自由な時間があったらな~。

bunfumiさん、こんばんは~♪^^
あららΣ(☆∀☆;) 読んじゃいましたか。
ごめんなさいね~、ネタばれで。
でもストーリー内容自分で書いてて、あんまり上手くまとめられなかったので果たして「ネタばれ」になってるのかどうか・・・(;・∀・)
ベク・ソンヒョン君もなかなかの演技ですわ。

みやさん、こんばんは!(*^_^*)
あれ、みやさんも結構、洋画邦画関係無く映画見てるんですね。
私は最近ほとんど韓モノばかりなんですが
「キルビル」1&2(これって洋画?邦画?)は面白かったカナ。
(かなり何ヶ月も前に見た記憶・・・)
映画見に行く予定があるのなら、
今はあらすじ見ずに映画見てからゆっくり見てくださいね~。^^

mocaさん、こんばんは!(*^。^*)
昨日と今日の天気の差は一体なんなんでしょうね~!
夜になると風冷たいし・・・
(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ!尾藤イサオ・・・いいですね~。
私もここんとこ、韓国俳優さんの名前に四苦八苦してます。
韓国ってかなり同姓同名の方いそうですよね~。^^

By . KUMAKO : URL  2005-06-29 Wed 23:55  [ Edit ]


はじめまして、私のBlogに来てくださってありがとうございます。
この映画、韓映として久しぶりに選んで見た映画なんですが、あらためて韓映の素晴らしさを感じた映画でした。
チョ・スンウssiの演技の良さは言うまでもなく、配役が最高でした。
影の薄い父親さえ、あの人でなくちゃ!って感じでしたね。^-^;
どのシーンにも無駄が無くて、メッセージがあちこちにあって、とっても考えさせられました。
私もKUMAKOさんと同じで、号泣はしなかったけど、この涙はただの感動や、哀しさだけの涙じゃないなぁと、流した後に感じました。
そういうことを思う映画って、素晴らしいと思います。(熱く語りすぎ・・・)^-^;;;
初コメなのに、ごめんなさい><;
またお邪魔します~。どうぞよろしくお願いします。

By . ひまわり : URL  2005-06-30 Thu 10:27  [ Edit ]


ひまわりさん、こんにちは~!
早速遊びに来てくれてありがとうです♪(*^_^*)
うんうん、配役良かったですよね。
・・・・といっても、
ひまわりさんのいう「影の薄い父親」役の俳優さんは
私はじめてお目にかかった気がします。^^
そういえば、朝の「ズームイン」にも取り上げられていましたね。
これから「マラソン」公開で見に行かれる方たくさんいるでしょうね♪
またいつでもお立ち寄り下さいね~(^_^)

By . KUMAKO : URL  2005-06-30 Thu 16:41  [ Edit ]


KUMAKOさんこんばんは。
やっと更新できたので、トラバ返しておきましたよ~♪
FC2に来て、トラバしたのハジメテかもしれません^^

配役確かにはまってましたよね。あのマラソンの先生もよかったし、弟君も物静かな中に熱いものがあったり、優しい目線だったりとはまってた気がします。

あ、セロのマジックが始まりましたね。サンウがでるんでしたか?
私セロ大好きなんですよね^^ だっていい男だし(* ̄m ̄)

By . ぶる~ : URL  2005-06-30 Thu 22:10  [ Edit ]


ぶる~さん、こんばんは♪(*^_^*)
TB&コメントありがとうございます。
(FC2でTBハジメテ・・・ってマジっすか~?( ̄д ̄)意外! )
ぶる~さんにトコにもお邪魔しに行きますね~。
セロのマジック、ちゃ~~んと録画中♪
セロってダンディな顔立ちしてますね~。
おっと!北村一輝の髪型、妙に盛り上がってます~^^

By . KUMAKO : URL  2005-06-30 Thu 22:46  [ Edit ]


お~この人は北村一輝というのですね・・・
前に何かで見たときに「あ、太陽の医者だ・・・」と思ってしまったので
今日も医者がでてるよ~~~と思っていました(笑)
すごいねぇ セロ~~~
街で遭遇したーーーいっ

By . ちょき : URL  2005-06-30 Thu 22:59  [ Edit ]


ちょきさん、こんばんは!(*^_^*)
確か前に、ユースケサンタマリア&夏川結衣のドラマでも
ストーカーっぽい役で出てましたね~。
あれ・・・もうサンウのコーナーこれでおしまい?

By . KUMAKO : URL  2005-06-30 Thu 23:22  [ Edit ]


こんばんは~!
サンウさん、あっという間でしたね・・・^^;
リアクションもお疲れモードだったような。

ユースケ&北村一輝、、、虫オトコでしたっけ?
怖いけど笑いネタ満載のドラマでした!

By . kazmy : URL  2005-07-01 Fri 00:14  [ Edit ]


kazmyさん、おこんばんわ♪
ホント、サンウもっと見たかったよ~。
・・・はいはい!ソレ!そのドラマです~~!≧∇≦
「虫オトコ」。ぷぷっ。
でも、当時は続き見たくてたまらなかったな~。

By . KUMAKO : URL  2005-07-01 Fri 01:04  [ Edit ]

私もやっと行ってきました!

過去記事に失礼します。
ずーっとみたかったし! この映画すごい満足でした。
弟役の子 天国の階段のソンジュ子役さんだったんですね...
TBさせてくださいね! また立ち寄ります。

By . じゅん : URL  2005-09-01 Thu 19:42  [ Edit ]

見ましたね~^^

じゅんさん こんばんわv-483
早速のTB&コメントありがとうございます<(_ _)>

とうとう、見たんですね(^ー゚)b良かったですか~。
チョ・スンウssiの演技の上手さに圧倒されますよね。
そうなんですよ!
弟役の子、成長したと思いませんか~?
私もあとでお邪魔しますねv-422

By . KUMAKO★ : URL  2005-09-01 Thu 20:25  [ Edit ]


初めましてこの映画を検索してやってきました。ウチには10歳になる自閉症の息子がいます。自閉症の子供達・そして大人の方々を多くの方に存在だけでも理解して欲しくてこの映画をお薦めしたいと思っておりました。もう半年以上も前にこのような形で紹介なさっていたんですね。感謝します

By . よっきはは : URL  2006-01-28 Sat 11:08  [ Edit ]


よっきははさん、はじめまして^^こんにちは。
検索でたどり着いて下さって
そのうえコメントも入れてくださって、ありがとうございます。
よっきははさんも、
チョウォンのお母さんの気持ちわかるのですね。
【マラソン】もそうですが、少し前の篠原涼子主演のドラマ
【光とともに】では、親子共々、毎週見ておりました。
全話見て、我が家の子供達も【自閉症】に対して、
言葉には出さなかったものの、何かを感じ取ってくれたと思っています。
よっきははさんも、これから先、大変だとは思いますが
頑張ってくださいね。
そして同じ母親同士、子供には愛情を注いであげたいですね^^

By . KUMAKO : URL  2006-01-28 Sat 14:36  [ Edit ]


TBありがとう。
地下鉄のシーンは、哀しかったですね。でも、あの理不尽なカップルも、マラソンの幻想の場面では、拍手を贈ってくれているんですね。

あち、シマウマは、合成だと思います(笑)

By . kimion20002000 : URL  2006-01-30 Mon 22:00  [ Edit ]


kimionさん、おはようございます。(*^_^*)
TB&コメント、どうもありがとうございました<(_ _)>

地下鉄のシーンですね。。。
あのシーンは名場面ですね。一番、心に残っています。
えっ・・・マラソンの幻想の場面で拍手を・・?
それは気がつきませんでした。
(忘れてるだけかな?)
もう一度マラソン見たくなっちゃいました。^^

はぁ・・やっぱシマウマ合成だったのですね。。。(納得)

By . KUMAKO : URL  2006-01-31 Tue 08:45  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/43-d77ba59b

今日は、ヤマハホールにてマラソンの試写会に行ってまいります。ここに来ているどなたかにお会いできるかしら??すでに字幕ナシで視聴済みですが、楽しみです♪♪もう、チョ・スンウくん。同い年とは思えないその演技力。役者よね~!ラブストーリーから一目置いている俳優
BLUE HEAVEN 2005-06-30 Thu
公式サイトいよいよ来週の土曜日から公開になるチョ・スンウ主演の「マラソン」。韓国で520万人が号泣したと言われる映画です。一足先に鑑賞しました。号泣こそしませんでしたが胸の熱くなるとてもいい映画でした。主演のチョ・スンウはいい味出しますね。前に出
さて、楽しみの週末がやってきました。本日1本目は「マラソン」です。&nbsp;実在する自閉症の青年の実話を基にしている真実の物語です。&nbsp;じわじわと感動する良い作品でした。「韓国で500万人が涙した」とありますが、単に泣かせようとしている作品ではあり
  5才の心を持つ20才の青年チョウォン  走りたい・・・  「ボクは走っている時がいちばん幸せ!」■監督 チョン・ユンチョル■脚本 ユン・ジノ、ソン・イェジン、チョン・ユンチョル■キャスト チョ・スンウ、キム・ミスク、イ・ギヨン、ベク・ソンヒョン、アン
京の昼寝~♪ 2005-07-04 Mon
7月3日(日)TOHOシネマズ木曽川にてもしも、自分の子供の知能が5歳で止まってしまい、そのあとその子が何歳になろうと、ずーっと5歳の子供を育てるように接しなければいけないとしたら…。母親は、放っておけばどこに行ってしまうか分からないその子の手を離すことが
休みの日を利用して話題作!!以外の映画鑑賞3レンチャンに挑みました。その二作目。韓国で500万人が涙した映画らしいです。2005年製作の人間ドラマ、117分もの。あらすじ自閉症の知的障害のあるチョウォンは二十歳なのに5歳くらいの知能しかない。母親のキョンス
久しぶりに劇場に足を運んでみた。レディースデーを利用して公開されたばかりの韓国映画『マラソン』をミラノ座で鑑賞。いあ~ミラノ座で映画観るなんて久々!しかも館内がキレイになってた。(どんだけ行ってないんだ・・・・)水曜の16:10の回で観たが、ガラガラなの
ぷるうぇぶ 2005-07-07 Thu
マラソン
japangogo 2005-07-10 Sun
韓国映画『マラソン』2005年作品チョスンウさん&キムミスクさん共演です。junsanga的評価.....★★★★★ 5つです【1】ともかく オススメ度は 高い映画です。どなたにでも安心してオススメできる作品です。泣くとか泣かないとかではなく、チョスンウさん&キ...
韓ドラのたまり場 2005-09-01 Thu
★★★★☆  自閉症の青年がフルマラソンで完走を果たすという、実際にあった話を描いた韓国映画である。 この作品はヒューマンドラマであり、大泣必死であることも知っていたが、これほど泣かされるとは思わなかった。タイトルから想像すると、マラソンをテーマにしたス
普通の「障害者」の日常が、普通の「母親」の絶対愛に包まれる。韓国映画で「障害」を正面から扱った作品として、多くの人が「オアシス」をあげるだろう。2004年、イ・チャンドン監督脚本・監督。前科を持つ粗野だがピュアな魂を持つ青年と、重度な脳性麻痺の女性との、社会
サーカスな日々 2006-01-30 Mon
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(91) マラソンこの映画には、素直に感動した。福祉の仕事をしている方から聞いた話では、障害を持って生まれた子どものお母さんがもっとも心配することは、自分が死んだ後に子どもが...








