2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


-------- --:-- /   ▲ TOP



    キム・ギドク監督の デビュー作品。














「鰐」と呼ばれる浮浪者ヨンペは、漢江の橋の下に住み、川に投身自殺した人間が息絶えてから、
死体を引き揚げて金品をかすめ取る 卑劣で粗暴な男。
ある日、男に捨てられて川に身を投げたヒョンジョンを助けたヨンペは、
彼女をレイプし、自分の慰みものにする。
同じ橋の下で暮らす老人と孤児の少年は、そんなヨンペから彼女を守ろうとし、
ヨンペも いつしか彼女に人間的な愛情を感じ始めるのだが……。


監督 脚本 : キム・ギドク
出演 : チョ・ジェヒョン(ヨンペ)、 ウ・ユンギョン(ヒョンジョン)、 チョン・ムソン(老人)、
      アン・ジェフン(少年)


画像 あらすじ eじゃんより出処。








う~む。
まさしく キム・ギドク監督作品って感じの一言ですかね。
毎回同じく言うけども コレも好き嫌い分かれると思います。


チョ・ジェヒョン演じる主人公のワニ兄と 動物の『鰐』を うまくかけてる。
凶暴で荒々しくて・・・・・。 そして ワニといえば 水が切り離せないですが
この映画も 『水』がテーマ。


ほんと 毎回思うんですが パッと言葉に表すのが難しいけど 見終わった後に残るこの余韻。
決して 後味の良いとは言いがたい余韻なんだけど
何年かたった時に 突然また見たくなるような。そんな余韻。
どの作品でも 凶暴、性、純愛・・・・・と 
キム・ギドク監督が伝えたいメッセージ的要素は なんとなく共通してるような?










凶暴で短気、すぐカッと熱くなりやすく 女や子供にも手をあげ 
しまいには何をやってもダメなワニが 
1人の女性と出会うことによって 少しずつ 変わっていくサマ。
最後は そんなゴミのようなホームレスのような男が ある意味 純愛を貫く。
ワニも 少年も おじさんも 女も 全く血の繋がりもないのに
川のそばで ホームレス暮らししてる4人の姿は 本当の家族のようで。


ワニが自動販売機でコーヒーを口にした瞬間は 私も嫌な予感が的中、
思わず オエッと吐きたくなっちゃったけど。。。。。(ーー;)
おじさんが良い人だっただけに 残酷で可哀想だった。
てか おじさんが あの中でコーヒーを入れて販売してたことに驚き。^^;










それにしても キム・ギドク監督って フランスに絵画を勉強しに行った経験があるとのこと。
そして この作品では 監督と同時に 美術も担当されてるそうで。
どうりで 要所要所に 壁画や絵画、はたまた 似顔絵まで 作品に表れてるワケだ。
壁の落書きも よく見れば ちゃんと計算されてるように見えてくるのは私だけ?


この作品で目をひいたのは 自殺しようとしたところを助け、
それ以来、一緒に暮らすことになるヒョンジャンにプレゼントした絵の具で
手錠を青く塗ったり 亀の甲羅を青い絵の具で塗りつぶすトコ。
その 青い甲羅の亀が ラストの川の中のシーンで 
ちゃんと 絵の中のひとつのように 登場してくるんですね。










ヨンペ(通称ワニ)を演じる チョ・ジェヒョン。
言わずと知れず キム・ギドク監督作品ではおなじみの俳優さん。
最近では 【ニューハート】でおなじみですが。。。。
昔の作品だけど 体も筋肉質でガッシリイイ体してるし(爆) 顔も ワイルドでカッコいいです。


自殺しようとしたところをワニに助けだされたヒョンジュン役の ウ・ユンギョン。
お初です。 (こ・・・・これだけっ^^;)


おじいさん役は チョン・ムソン。
ドラマよりも 映画では大ベテランな俳優さんなのですね。
最近では 【M】や【目には目を、歯には歯を】にも出演されてるようです。


そして 物乞いの少年役の アン・ジェホンくん。
この作品では ホントに幼かったけど 年齢は今では20歳くらいになったのかな?
ドラマ【海神】の子役をやってたみたいです。
この作品では この少年の演技も なかなかのものでした。




キム・ギドク監督作品が好きな方は 見ておいても良いかも♪













ここ数日 FC2ブログがおかしいです。(ーー;)
昨夜は ココの住人の私でさえ 管理画面に入れなかったし~。 
もしかして記事全部喪失もありえなくもないかも。(>_< )ヤダヤダ。






2008-10-26 19:15 / Comment:3 TrackBack:0   ▲ TOP

オモ!キム・ギドク監督のデビュー作~
何かさぁ~今回の映画は全部v-116v-418なものばかり。。。
この間、キム・ギドク監督も生で見る事が出来たけど・・・
やっぱ!ちょっと変わってる感じだった ̄m ̄
まぁ~監督らしいって言えば、そうなのかもしれないけど。
フランスで絵画を・・・ねぇ~
だから、芸術性が高いとうか、映画見てると監督独特な抽象的な表現がよく見られるよね~
その部分が難しかったりするんだけど・・・
でも、それが新鮮だったりして、理解できてないかもしれないけど・・・結構好きだよ~
やっぱ、何回も何回も見て色々と解ってる来るのかな?

何だぁ~私だけではなかったのねv-389
うちのv-216の調子が悪いかと思ってーー;
でも、何でだろうね?
全部喪失は大丈夫でしょ~~~???


By . manami : URL  2008-10-27 Mon 23:51  [ Edit ]


manamiちゃん やっとPC空いた~^^;
私 やっぱ携帯で文字入力するの、凄い苦手だわi-195
PCで5秒もあれば入力できるのが 携帯では10秒も20秒もかかったりする(ーー;)
しまいには ボタン押し間違えて いきなりTVモードになっちったし(爆)

・・・・と、話を戻して、と。

生キム・ギドク監督、観たんだ~。(@_@;)
やっぱ、ちょいと変わってる感じだった・・・爆。爆。(^∀^)
作品に出てくる絵だったり、オブジェだったり
意味や価値は よくわかんないけど
なんとなく その雰囲気は好きだな~。(上手くまとめれてないけども)

そそ。FC2ってURL見るとわかるんだけど サーバーごとに分かれるんだ。
(ちなみに 私のは、10サーバー)
サーバーによっては 過去に起きた不具合など思い起こしてみると、
いきなり記事が消えちゃったり・・・という事が、実際にあったのよね。
10サーバーは、そんな事ないよな・・・って思ってるんだけど
今年になってから ヤケに不具合が多く、ちょっぴり不安^^;
ヒマ見て、バックアップしとかねば。

By . KUMAKO : URL  2008-10-28 Tue 23:15  [ Edit ]


ワニって…なんだろう…?

By . BlogPetのぽちこ : URL  2008-11-03 Mon 13:57  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/540-3935dafd









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。