2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




-------- --:-- /   ▲ TOP



     ずっと気になっていた この映画 。
     やっと 見ました。














私の息子を奪いとった誘拐犯からの 44日間の脅迫電話

犯罪との戦争が宣布されるほど 凶悪犯罪が絶えなかった1990年代。
放送局のニュースキャスターハン・ギョンベ(ソル・ギョング)の9歳の息子 サンウがある日消えて、
1億ウォンを要求する誘拐犯(カン・ドンウォン)の 脅迫電話が始まる。

妻オ・ジソン(キム・ナムジュ)の通報で 夫婦には担当の刑事(キム・ヨンチョル)が付いて、
秘密捜査本部がたてられ科学捜査まで動員されるが、
知的な犯人は ちゃかすように捜査網をくぐり抜けて
執拗な脅迫電話で ハン・ギョンベ夫婦に 新しい接触方法を指示する。

緻密な手法で正体を現さない誘拐犯の唯一の手がかりは 脅迫電話の声。
教養ある話し方、しかし感情なんかなさそうな 身の毛がよだつ 冷たいあいつの声だけ。

事件発生から40数日が経って サンウの生死さえ分からないまま
脅迫電話にエネルギーを消耗して一喜一憂する親たち。
切迫した心情は徐徐に怒りに変わって、
遂にハン・ギョンベは自らあいつに接触方法を指示して
息子を取り戻すための正面対決を宣言するが…


監督 : パク・ジンピョ
俳優 : ソル・ギョング、キム・ナムジュ、カン・ドンウォン



画像  あらすじ  共にBUNAKAKOREAより出処。







はぁ~! 一気に肩こり悪化。(爆)

それほどまでに ほんと肩がカチカチ状態に緊張する映画だったわさ。 ( ´△`) うぅぅ。
実際にあった 1991年に起こった イ・ヒョンホ君誘拐事件を基にされた映画だそうで 。。。
実際にあった事件、出来事を 基にした作品って
正直 自分の単なる興味本位で「見てみたい」って思ってしまうけど
この映画は いまだ犯人が捕まっていず 
もしかしたら あなたのスグ近くで息を潜んで暮らしているかもしれない・・・・って結果なので
ちょっと 視聴後 申し訳ないような、後味の悪い感じです。
(エンドロールで流れる音楽も また ズッシリくるのよね、重たくて)









ここで ザザ~っとキャストを。


有名なニュースキャスターで サンウの父、ハン・ギョンベ役の ソル・ギョング。
何度か 見た事があるお顔。(;・∀・)
でも 何に出演されてたか・・・・となると 出てきません(爆)
事件を扱うニュースキャスターとしてのプライドの高さと 
終盤 一気に出てくる 父親としての顔。 見事でした。
ラスト 久々にキャスター復帰し 最初の事件=我が子の事件を
最初は冷静に伝えるのですが 感情が極まり 我慢できず 
涙ながらに 憎き犯人へメッセージを送ったトコでは 私もボロボロ。 (┯_┯)


そして サンウの母、オ・ジソン役の キム・ナムジュ。
あら。 この方 キム・スンウの奥様だったのですね。 初めて 出演作を 見ました^^;
スレンダーで 綺麗なオンマ役。


強力班刑キム事役の キム・ヨンチョル。
どっかで見た事あると思ってたら 【甘い人生】のボス役で 
【マイ・ファーザー】では ダニエル・ヘニーの役のアボジ役の方だったんだ。
警察の、おごりの匂いがプンプン漂う業務が行われる中 同じ息子を持つ父親として
最後には ただ1人 サンウの父と気持ちを通わせたかのような気がする
人間臭い 体を張った刑事役を演じてました。


そして 犯人役の声に カン・ドンウォン。
キャップを深く被り 顔は明らかにしない程度の 出演。
ほぼ 電話ごしの声だけの出演。  だけども 声だけでも存在感がある。
ラスト 実際の犯人の声が録音されたテープが流れるんだけども 
なんとなーく 似ているのよね。
冷たく 淡々とした口調に 逆に怖さを感じた。









キャスト調べてて気づいたけど
当時 母親は サンウの父親と事実婚という関係だったので 苗字が違うんですね。
この映画を上映するにあたって 色々と訴訟問題もあったようですが・・。
サンウの太りすぎからの健康の悪化を心配し ダイエットさせようとする母の想いや 
一生懸命サンウを可愛がり 事件が起きてからの憔悴しきる姿は
実母、養母、関係なく まさしく母親の想いそのものでした。


私も 一応親なので 「もし自分の子供だったら」という視点で視聴したわけだけど
ただ 一点。 
サンウが発見されて まだ事件の傷が癒えてないのにも関わらず
ギョンベが 「 また子供を作ろう 」 と 言ってきたのは ちょっと驚いた。
あの場面だけは 「えっ」と思ってしまい 共感できなかった。
きっと 憔悴しきったジソンを思いやっての ギョンベの言葉だったんだろうけど。
ましてや  ジソンは 『 実の子じゃないから 』 という理由で きっと
自分を 凄く責めたと思うのよね。
あの胸のアザの痛みが、見てるこちらにも伝わってくる。


事件経過の 「 ○○日経過 」 というテロップと
ヤケにカン高い電話のベルの音は 私の 途中で襲ってきた睡魔も 跳ね飛ばすほど。
電話が鳴るたびに 私まで ドキッ。 ( ̄□ ̄;)!!


既に 時効になった この事件。
いまもなお ずっと続いてるだろうと思われる親としての苦悩と心情は 
はかり知れないものがあるけど 
こんな 何の罪もない、弱い子供を犠牲にしてしまう事件は 
もう 絶対に 2度と起きてほしくない。


『 誘拐事件は必ず捕まる 』
と いつからか 私の頭にインプットされていたのですが 
これは 日本だけで言えることなのかな? ちょっぴり くつがえされたような気持ちです。
重い 重ーーい 映画でした。










  トレーラー 貼っておきます。












2009-02-01 11:54 / Comment:9 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAKOちゃん こんばんは^^
この映画は、1度見てみたいけど、かなり辛そうだね。
子供のことになると、親の気持ちがよく分るだけに本当に辛いね。

改めて ただいまv-422
ソウルは、暖かくて天気もよく風も無く、凄くよかったよ。
帰ってきてからのほうが、風が強く凄く寒いよ~
撮影現場は、本当に目の前まで来てくれたり、
撮影の様子が、よく見えてよかったですv-398
ファンミは、友達が座席を引いてくれたんだけど、なんと真ん中のブロックの一番前v-405
最高に良かったです。
運を使い果たしたかなv-392
ツーショット写真の時は、1人1人ちゃんと目を見てくれ、サンウの人柄を感じましたv-10
サンウの印象は、やはり色が白く顔が小さかったです。
実際に会ってみると本当に素敵で、ますます、好きになっちゃいましたv-10
これからも、ず~と応援するよv-398

By . tomoe : URL  2009-02-01 Sun 21:52  [ Edit ]


KUMAKOさん♪あんにょん♪
この映画本当辛そうですね。。
あたしも親なんで、自分の子供だったら?目線で
見てしまうと思います。

今日は長男 学校休み・・金曜日に熱が出てるからと
呼び出され・熱は低いんだけどインフルエンザが流行ってる
から一応検査だけ受けてみてと言われ
受けると・・・インフルb型でした(T_T)
家族全員 予防接種は受けてるもの・・やはり次女だけには
移ってほしくないんですよね~、怖いっす(>_<)

↑tomoeさん おかえりなさい♪
良いなぁ~♪生サンウ♪あたしも一度は拝見したいもんです♪

KUMAKOさん失礼しました。

By . satomimi : URL  2009-02-02 Mon 09:13  [ Edit ]


satomimiさんへ
生サンウを見ると、あまりにも素敵過ぎて、言葉を失いますよv-10
いつか、逢えるといいですねv-398

KUMAKOちゃん この場をかり失礼しましたv-435

By . tomoe : URL  2009-02-02 Mon 10:57  [ Edit ]


kumakoさん こんばんは

ほとんど同じ時期にこの映画見たようですね。ビックリ。

カンドンウォンの声が何とも怖さをアップさせてましたね。チョッと訛がある低音・・・さすがと感心。

未解決、家族の思いを考えると複雑な気持ちで視聴しました。

上映にあたっては、いろいろ問題もあり、このご夫婦その後離婚されてという話も聞きましたが、なにかやりきれないもの感じました。

By . ナポリ : URL  2009-02-02 Mon 20:00  [ Edit ]


tomoeちゃん まずは おかえり~♪川∇)ノ

この映画 「もしも自分の子供が」と置き換えて視聴すると
ほんと この映画中の親の気持ちが  痛いです。

・・・・と 話は変わって(笑)
ソウルの天気は 心配無用だったようで 何より♪^^
映画の撮影現場は勿論、
ファンミの席は 凄いね~!w( ̄o ̄)w
ずっと生サンウとの対面は tomoeちゃんの念願だったものね♪
今年の運を使い果たしたとしても(爆)
凄く貴重な思い出となったようで(いや、まだ浸り中かな?^^)
なんだか こっちまで嬉しくなってくるよ♪
やっぱ 生サンウの魅力は、恐るべし 。。。なのね。Σ(^∀^;)


──────────────────────────────

satomimiさん あんにょん^^

オモ!satomimiさんちの息子クンもインフル!(@_@;)
B型? コッチは A型。 ← 血液型みたいだし^^;
我が家の息子は ほぼ治ったけど・・・
satomimiさんちの息子クンは、どう? 心配だね(。・_・。)
小さい子がいると 感染しないか ほんと心配だよね。

そうそう^^ 
遠慮せず、どうぞ、ココで会話して。(笑)
全然、OKざます~♪ ≧∇≦b


──────────────────────────────

ナポリさん こんばんは^^

カン・ドンウォン。
顔、姿見せずとも 声だけで 存在感アリアリでしたね。
エンドロールで流れた 実際の犯人の声は
受話器の向こうにいる親の気持ちを あざ笑ってるかのようで
本当に気味が悪く 後味が悪かったなぁ。

ご夫婦のその後は、そういう話も。 (・д・`*))) エー
事件が起きると 家庭環境やら、背景やら 色々とクローズアップされますしね。
それが直接的な原因かは 全くわかりませんが
犠牲となってしまったヒョンホ君を想うと 
やりきれないものを感じたのには 同感です。

By . KUMAKO : URL  2009-02-02 Mon 23:44  [ Edit ]


KUMAKOさん♪おはようさんです♪
KUMAKOさんとこの息子さんもインフルだったんですか!
完治したようで良かったです(^▽^)
予防接種ちゃんとしてても かかるもんなんですねぇ~。
家も、長男は昨日 完治証明もらいに小児科に行き
今日から、学校行きましたよ^^
しか~し・・・今度は次男に(T_T)
うち・・長男・長女が同じ部屋。次男・次女が同じ部屋なんですが
なぜか長女通り越して、次男に移ってますよ^^;
長女・次女に移らない事を祈って・・
てか たぶん全員移りますかね?(^▽^;)ハハハハ
KUMAKOさんとこも娘さん大丈夫ですか?移らないように気をつけて下さいね♪

By . satomimi : URL  2009-02-04 Wed 08:34  [ Edit ]


satomimiさん 深夜にあんにょん^^

我が家の息子は インフルの予防接種は なんもしてなかったのよ。^^;
でも 他の家族に移らなかったし
意外と早めに回復したんで ホッとしました。
(もう子供達は大きくなって、
   ご飯以外は、それぞれの部屋で過ごしてるからかな?)
娘も 全然大丈夫みたい。
まだまだ 流行ってるから ほんと気をつけようね♪( ̄Д ̄)ノ

By . KUMAKO : URL  2009-02-06 Fri 04:08  [ Edit ]


KUMAちゃん、あにょん^^
こういった実話を基にしたものは自分と置き換えて考えるよね~
特に子供のことになると・・・複雑だね。
重い、重~い映画は後味がすっきりしないから・・・
余計 ̄m ̄肩も凝った??



By . manami : URL  2009-02-06 Fri 22:51  [ Edit ]


manamiちゃん あにょ~ん^^

ほんと、これ、重い映画だった。
昔から 誘拐事件は 日本でも、どこの国でもあるけれど
いまだに 犯人が捕まっていないと思うと
視聴後も なんとも言い表せない重い余韻が ズッシリ。
肩、凝ったよ~。(´~`)

By . KUMAKO : URL  2009-02-07 Sat 11:01  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/571-90e65b36









