2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




-------- --:-- /   ▲ TOP
   



       キム・ギドク監督作品 8作目の映画。
















平穏に見える東海岸の海岸。
『警告!夜7時以降、ここに近づく者はスパイとみなされ射殺されることも有り』
という 警告板が立っている。
ある日の夜 海岸で
軍事境界地域内で酒に酔ったまま 危険なセックスをしていた二人の男女(ヨンギルとミヨン)が
カン上等兵の夜視鏡に捕らえられた。
青みがかった男の背中を見たカン上等兵は 恐れにふるえ銃を放ち、
男の体は弾発と手榴弾によって 引き裂かれる。

鉄柵の中でなびく女のスカート
死体を見たカン上等兵は青くなるが、スパイを捕らえたという事で表彰を受けて休暇をもらう。
彼は恋人(ソンファ)に民間人を殺したという事実を告白する。
軍隊に復帰したカン上等兵は ますます乱暴な行動を取るようになり、
ついに 精神的障害があるという理由で 除隊する。

ソウルをさ迷ったカン上等兵は 何日も経たないうちに また部隊の回りをうろつく。
自分がまだ軍人だと錯覚したカン上等兵と
彼を民間人射殺者だと非難する人達の間に 不吉な緊張感が漂う。
一方、恋人の死を見て失心してしまったミヨンは
鉄柵の近くにいるすべての男を 死んだ恋人と錯覚する。
ミヨンとカン上等兵の間に 知ることのできない微妙な関係が…


監督 : キム・キドク
出演 : チャン・ドンゴン、 キム・ジョンハク、 パク・チア、


 あらすじは inolife.netより出処。








>▽<  
さっき 【マリンボーイ】の感想んトコで述べた通り
キム・ギドク監督&キム・ガンウ繋がりで 視聴しました^^


キム・ガンウは 【シルミド】の時と似たような 兵士の役でしたが・・・
チャン・ドンゴン演じるカン上兵に敵対していた 兵士の役だったんですね。
それにしても 【ブラザーフッド】でも凄いと思ったけど
チャン・ドンゴン・・・・ 狂っていく演技が 迫力ありすぎ^^;
 

まずは キャストから。








カン・ハンチョル上兵役の チャン・ドンゴン。
兵士役だからか? そうじゃなくて 狂っていく役だからか?
ただでさえも 黙っていても目力あるのに 最初から最後まで 何だか怖かった。
キム・ギドク監督作品に出ていたことは 実は こないだ知り 
今回 初めて見たけど なんだか不思議な感じ。
(それも1/10のギャラだったそう)
でも この作品で チャン・ドンゴンの演技の実力が 徐々に知られていき
次期作となった【ブラザーフッド】の 凄まじい演技には納得。


キム上兵役の キム・ジョンハク。
最後まで カン上兵を心配し 忠誠を誓っていたのは この人だっけ?
(すっかり 兵士達の顔が キム・ガンウ以外 ゴチャゴチャになってます^^;)


ミア役の パク・チア。
この女優さん 映画【悲夢】【ブレス】と キム・ギドク監督映画には 
もう顔なじみのようになってきている女優さんですが・・・
こういう役は さすがですね。
たぶん 撮影以外は 本当に普通の女性だと思うんですが(あたりまえか)
演劇出身・・・というのが わかる気がします。
日本でも 劇団出身の女優さんて 個性的で味があり、素晴らしい才能をお持ちの方
沢山いると思うけど 韓国でも そんな感じの人なのかな?








ミアの兄、チョルグ役の ユ・ヘジン。
映画【王の男】に出てましたよね^^ あと 何だっけ。
映画【強力3班】にも出てました^^ 
個性的なお顔立ちなので(褒め言葉です) インプットされやすい^^


宵哨長(?)役の チョン・ジン。
先日見た 映画【ブラザーフッド】にも出てました^^
最近は ドラマなどでも大活躍ですね。(・・・って、未視聴だけども^^;)


チョ一等兵役の キム・ガンウ。
映画【シルミド】の前の年の作品なんですね。 映画初デビュー作品か@@
・・・にしては 堂々たる演技とみた^^
その前に ドラマにも出演していたし やはり演劇舞台もこなしてるみたいなので
そういうことも あるのかなぁ。 







それまで 睡眠以外は いつも緊張感たっぷりで
仲間とのスパーリングにも一切手を抜かない、任務に燃えるカン上等兵。
北のスパイと勘違いし 民間人を 撃ってしまった事で 罪悪感に苛まれ
ついには 精神を病み 除隊させられ 狂っていく。
一方 兵により 恋人に抱かれている最中に 
目の前で 銃で撃ち抜かれ 爆弾により 木っ端微塵になるのも一部始終見てしまうミア。
それからというもの 完全に狂ってしまう。


海で 狂ったように 怒りや悲しみや 
どうしようもない苛立ちなどの感情を吐き出しながら 泣き叫ぶカン上等兵と
花柄のワンピの裾をひらひらさせながら 海でヨンギルの帰りをまちわびる ミアの姿。
悲しいかな 重なってるんですよね。
二人の どうしようもない怒りや悲しみが 狂気となり 兵士達に向かう。


ラストのラスト。
ソウルの街中で 歌を歌い終わった後 
人々が見つめる中 銃を構えながら訓練を行う カン上等兵。
こちらに向かって 銃をむける表情は なんとも不気味でした。><


・・・・と 同時に流れ始める曲も 優しくもあり 悲しくもあり。
回想シーンなのか 願望のシーンなのかわからないけど
笑いながら和気あいあいと 楽しそうにキックバレーをする兵士達。
コートには うっすらと朝鮮半島の形が。
それまで映っていた 真ん中をしきるネットが消えるんだけど
そもそも 朝鮮半島が南と北に分裂していなければ こんな事は起きることもなく・・・・
キム・ギドク監督の 世界平和への願いがこめられてるのかしら。






















2009-07-13 09:21 / Comment:4 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAKOさん♪またまたアンニョン^^♪
あたしこの作品1週間前に見たばかりですよ。
衝撃的な映像ばかりで怖かったです。。。
ドンゴンssiも、ミア役の女優さんも本当演技上手いですね。
しかし無理やりの あの手術?のシーンは頭に焼き付いてるし
怖かったし一緒になって痛かったです(>_<)

By . satomimi : URL  2009-07-14 Tue 13:18  [ Edit ]


satomimiさん こちらでも 。(〃・ω・)ノ|Ю゚+。:.゚おぱよぅ゚+。:.゚

おぉぉぉぉぉ~。
satomimiさんも 最近見たばかりだとはっ!@@

確かに。。。 衝撃的な映像が 多かったかな?
手術のシーン、映画とわかっちゃいるけど
女性にとっては屈辱的というか、何というか。。。
軍の「隠そう隠そう」という隠ぺい工作が 嫌でしたね。><

キム・ギドク監督本人も 実際、5年間兵士だった時期があったとか。
なので 過酷な軍の生活もリアルに描かれていたのかな?
北と南の分裂も 緊張感あったし
いつか 境界線がなくなる日に希望を込めて 作られた映画なのかな?と思っちゃった。

By . KUMAKO : URL  2009-07-15 Wed 09:11  [ Edit ]


( ̄▽ ̄*)最後は・・・ギドク監督作品ですね~~~~
若かりし頃のチャン・ドンゴンね~
今でもv-416力すごいけどv-352
この映画は有名になる前だから(ギャラも1/10だし・・・)
ギラギラした感じがv-154ポスターから見れるよね~

にしても、いつも思うけど・・・
日本に住んでる私たちには解らない南北の境界線。。。
今は休戦してるから、韓国って日本と変わらないように思うのに
実は境界線では緊迫したものがあるんだろうな~
その為に兵役もあるんだよね!!
こういう映画はそういった知らない世界を知る?知らしめされる。。。かな?

KUMAちゃん、先週末は有意義に過ごせたようだね~~~~v-410
私は。。。何とか市内大会を勝ち進んだ娘達v-437
更に上の大会まで進むことに・・・2週間後が試合ですe-287
全然まったり出来ず>。<;今。。。疲れもピークをi-195i-195i-195
明日は三者面談だしv-390
早く連休にならないかな~
それまでもう少しe-281頑張るぞ~~~~~~~
KUMAちゃんもアジャアジャ!!


←FTの3集♪チェックしてくれてるね~^^v

By . manami : URL  2009-07-15 Wed 23:15  [ Edit ]


んでもって(笑) manamiちゃんここでもあにょ~(o ̄∀ ̄)ノ゛

私の 今のチャン・ドンゴンのイメージって、
落ち着いてて、凄く柔らかいイメージなんだけど
昔のチャン・ドンゴンって manamiちゃんの仰るように
ギラギラした役が 多かったのね@@
体もゴツイし 今とは かなり違うよね。

そそ・・・。
一見、日本人との違いは何?ってな感じで、外見が違うだけで
ハングルと日本語の、言葉の違いだけじゃん・・・・と思いがちになるけど
やっぱ 当たり前のように、文化も違うし
それ以上に お国の事情も 日本とは、全く異なるのよね。 (-ω-)
緊張感大の映画だった。^^;
でも ソレを和らげてくれる効果があるのか
キム・ギドク監督独特のオブジェやカラーだったり、そんなシーンもあったかな^^

娘ちゃま達 凄ーーーい!v-424 よく頑張ったね^^
manamiちゃんのピークな疲労感同様に(笑)
娘さん達 上の大会当日まで 更に 練習に、拍車がかかるんだろね~。
ちなみに 我が家は 先週、無事に三者面談を終えました(≧∇≦)ノ
そそ♪ とりあえず、今は 連休を目指すのだ♪ (・∀・) アジャアジャ♪

FT 頑張ってるね^^

By . KUMAKO : URL  2009-07-16 Thu 20:43  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/621-614d5b29









