2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




-------- --:-- /   ▲ TOP



    

         今年最初の映画視聴ですw















町の薬剤店で働きながら 息子と二人で暮らす母親。
彼女にとって息子、ドジュンは この世のすべて。 二十八のドジュン。
28才にして 自分のことも満足にできないおめでたい彼は
いつも 小さな問題を起こして 母親を心配させる。
ある日、一人の少女が殺害されて ドジュンが犯人にされる。
息子を救うために 走りまわる母親。
しかし 警察は急いで捜査を終えて 無能な弁護士は お金に執着するばかり。

結局 息子を救いだすために信じれる人もなく 犯人を探しを始めた母親。
ドジュンの疑いが固まって ますます 切迫されて行く。

誰も信じないで…お母さんが救ってあげるから…

[監  督] ポン・ジュノ
[キャスト] キム・ヘジャ、ウォンビン

画像 あらすじ共に BUNKAKOREAより出処。


■ 韓国公式サイトは こちら。
■ 日本公式サイトは こちら。







いや~ 新年最初の映画がこの作品で 本当に良かったのか・・・と思うほど
実に 重い暗~~い映画だった。
タイトルの「マザー」からは 母子愛の涙ものかと思ったけど 全然。(( ̄_ ̄*)(* ̄_ ̄))
確かに 親子愛なのよ。サスペンスでもあるし。
でも 今まで二人で歩んできた辛い過去を含め 複雑に絡みあった内容と
後味の悪いような、
鑑賞した人が何かを感じてくれという感の 余韻が残る感じ。 ← でも結構好き。


思えば ポン・ジュノ監督作品って コレが初めてなのかも。
【グエムル】も未見だから 見たくなっちゃった。








なんといっても この映画の主役、ドジュンの母親役の キム・ヘジャの迫力には圧巻。
キム・ヘジャssiといえば
私は ドラマでは【宮】の皇后様の役のイメージしかないのですが
確かに 『韓国のオンマ』って感じですわ。
知能障害の息子を持ち 苦労してココまで育ててきたこともあり
まるで 恋人に接するかのような 母親の溺愛ぶり。
そして 普段は声もか細く 地味に地味に暮らしているのだけど
いざ 自分の息子が犯人に仕立てられると 母としての本能だけで行動する。
この辺の 切り替わりというか うまく表現できないけど
「自分しか守る者はいないのだ」という 母親だからこその心情を
どろどろ~~っとした人間くさく演じているのは さすがでした。
冒頭の 広い高原(?)で全身で踊る姿から始まり インパクトあり過ぎ。









そして ウォンビンの復帰作となった作品なんだけど
『韓流スター』なのに ソレっぽさが微塵も出てこないこの作品に出演した事はもちろん、
ウォンビンが演じた このドジュンという知能が遅れている青年の役が 上手かった。
ドジュンの何の疑いも持たない純粋な綺麗な目と
ウォンビンの吸い込まれそうな瞳が この役を更に引き立てたのかな。


ドジュンの友達役に チング。
チングって 脇役でしかほとんど見た事ないけど でも 存在感あるよね。
悪そうな役とか 今回の役のように いかにもろくでない奴とか。










しかし 自分の息子の用を足すトコロをマジマジと見たり
同じベッドで一緒に寝る・・・ってのは 最初は Σ(^∀^;)エッ!とビックリしたけど
(マザコンの反対はなんて言うの? 溺愛?過保護?)
知能障害の息子だと判ってからは ちょっと納得。
母は 何歳になっても「自分の息子」だし 心配なのよね。


韓国の 山合の村に佇む古びた家とか 景色も 結構好きだったな。
いかにも 何かありそうな雰囲気で。















2010-01-11 20:39 / Comment:8 TrackBack:0   ▲ TOP

ウォンビン復帰作の、この映画怖そうですよね?
あたしも見たくて ずっと気になってました^^
必要なまでの親子愛?溺愛・過保護・きっと視聴後は
色々考えさせられそうです。

By . satomimi : URL  2010-01-12 Tue 14:15  [ Edit ]


satomimiさん このポスターのイメージは 怖そうだよね。キム・ヘジャssiが。^^;

自分で書いときながら
「過保護」というと ちょっと意味が違っちゃうんだろうけど
知能障害を持った息子を抱えて 苦労して生きてきた母親を思うと
溺愛になっちゃうんだろうな~とも。。。
計り知れない 息子への愛情なのよね。
障害云々関係なく 1人の母親としては 共感できる部分もあり、
また そうでない部分もあり・・・。
ドロドロとした人間の本能を まざまざと見せ付けられる映画かも。

By . KUMAKO : URL  2010-01-12 Tue 21:58  [ Edit ]


KUMAちん 起きてるぅ(*^o^*)?

マザーは、母目線で見てみたい気がする。
息子と母の関係って微妙よね。
息子もお年頃になるといろいろ気も遣うし。
は、随分前から一緒に出掛けもしないし外食さえも恥ずかしいからってしてないの。
寂しい気もするけど大人への階段のぼってるのねと嬉しさも一杯
家をあまりにも心地よくし過ぎて 家にしがみつくといけないから
暇そうにしている時は家事を手伝わせてにいても楽じゃない事をアピール
どちらかというと夫の方が息子に側にいてほしいみたい
夫よ…上手く子離れしろよって感じだわ

By . shushu : URL  2010-01-14 Thu 00:45  [ Edit ]


shuちん (*人´・∀・)゚.:。+゚★オハヨー★゚.:。+゚

shuちんちは shuちんより旦那様の方が 一緒にいたいようね^^
あ゛~~~。 私も shuちんと同じだ!(∩´∀`)∩
てか shuちんと息子クンの関係が なんだかいいなぁ~♪理想♪( ̄▽ ̄)b
特に 『家をあまりにも心地よくし過ぎて 家にしがみつくといけないから』 には
かな~り うなずいてしまう部分があって 笑っちゃった(爆)
ウチも一緒に出かけることはしないけど
外食となると ホイホイついてくるよ。 今は 滅多に少ないけどね><
都合の良い男です(爆)

この映画は 異様な感じで 現実とはかけ離れてるけど
妙な余韻が残った映画だったよん。

By . KUMAKO : URL  2010-01-14 Thu 09:18  [ Edit ]


KUMAちゃん、連休はやっぱ!映画ですなv-391
ウォンビンの復帰作ね。
気になっていたから・・・見てみたい作品です。
実はわたし。。。ウォンビン未視聴なんだよね~
ドラマも映画も、四天王なのにーー;
ってか四天王ものあまり見てないかもv-356

親子愛も色々とあるよね~
親である今、気になる題材です。
キム・ヘジャがオンマってのも見どころありそうだねe-284

By . manami : URL  2010-01-17 Sun 23:35  [ Edit ]


manamiちゃん 連休はどしても 映画見るのに好都合だよね^^

ウォンビン未視聴・・・・・( ´艸`)
いやいや でも私もそんなコトは言えず
しいていえば【秋の童話】映画【ブラザーフッド】【うちの兄貴】くらいしか見てないし^^;
四天王もの・・・確かにね~≧(´▽`)≦ 私も見て無い方だよ、きっと^^

キム・ヘジャssi この映画では
可愛らしい面もあるんだけど なんだか怖かったわさw

By . KUMAKO : URL  2010-01-18 Mon 09:15  [ Edit ]


KUMAちん・・・これも見終わった^^

母の気持ちもわかるけど・・・怖っΣ(O_O;)!!
キム・ヘジャssiって宮の皇后様役の方なのね。気付かなかったぁ(゚∀゚;)

ウォンビンに勿論注目だったんだけど チングの存在感ってすごい。
チングって、オールインのイナの少年?青年期演じた?
太陽を飲み込めの会長の青年期もよね。作品を見終わった後
印象に残る俳優さんだわ。

今日はとってもいいお天気ね。
気分良く朝から色々用事を張りきって済ませていたところ
首の所がなんとなく窮屈v-210
インナーのTシャツを後ろ前反対に着てたぁヽ(///>_<;////)ノ イヤアーーーー

By . shushu : URL  2010-05-17 Mon 14:05  [ Edit ]


shuちん 視聴お疲れ様どした!v-424 すごーい^^

だよね。
私も ここのところ チングって、凄く存在感のある俳優さんだと思うの。
見終わった後のインパクトが強いんだよね。
主演モノは 多分未視聴かなぁと思うんだけど
主役を食っちゃいそうな位の雰囲気を持つ 実力ある俳優だと思う。
そそ^^ オールインの少年時代のイナ。

,、'`,、((ヾ(≧∇≦)ノ)),、'`,、 インナーを後ろ前反対に ・・・・・・ 
・・・・・・・・ って 私も、よくやるよ(ーー;) 
つい最近は パジャマ代わりのスウェットの上が 後ろ前逆だった><

By . KUMAKO : URL  2010-05-17 Mon 21:35  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/668-3ecb7de9









