2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




-------- --:-- /   ▲ TOP



      先週末(8月末)は まったりできたかというと、
      そうではなく








ちょうど1年前に購入した、
DELLのの中のHDD(ハードディスクドライブ)を 
増設&リカバリという作業をしてました。
(なので ドラマや映画鑑賞は、またまた ご無沙汰状態><)






 ココからは ほぼ自分の覚え書きですw



購入した時のHDDは 500GBだったんだけど
(購入時に自分で選べるんだけど、ケチった(笑))
ビスタから7にアップグレードしてから
なんやかんやで Cドライブが半分以上消費してしまってたのと
システムの復元で毎回エラーになっていたので ずっと何気に気になってて^^;
最近のって 昔と違って リカバリディスクってついてないのよね。
購入した時点で リカバリ用のイメージディスクってのが 中のHDD上にあるらしくて
購入してから、そのイメージディスクファイルを
早めに 自分でCDかDVDに焼いてリカバリディスクを作る・・・・という感じらしい。
(もちろん、焼かなくても、そこから復元できるらしいけど)
確か 我が家のDELLもそうだったよな~と思い 
イメージディスクファイルを探してみたけど
ビスタの時に 確かにあったイメージディスクが
7にアップグレードしてから 気がついたら、消えて無くなってた@@
なので リカバリも ビスタのOSから入れ直し、また7にアップグレードして・・・・・・と 
本当の、一からの面倒くさいリカバリになるハメに><


幸い 内蔵HDDの空きスペースがもう1個あるので
思いきって 大きな容量のHDDを購入し
どうせなら、そっちにOSを入れよう!と 自分で増設する事に。
昔、それこそ昔のモニターの奥行きがデカいPCの時に
外付けHDDから中身のHDDだけ取り出して 
無理やり の中に取り付けた事があるけれど 
すっかり忘れたので ソレ関連のサイトを検索して復習。
・・・・・・・・・ その後
内蔵HDDを購入しに行く前に 本体の箱を開けて
一応 HDDの他に買っておくものはないか 確認。










HDDを増設する空きスペースは最初からあるのでOK。
HDD(SATA)を増設する際に繋ぐケーブル類は
電源ケーブルはメインから枝分かれしたのが、もう1本伸びていたのでOK。
信号ケーブルと、HDDを留めるインチねじが必要。
近くのPCショップで 外箱に入ってないジャンク品のHDDを買うつもりなので
増設に必要なケーブルは付いてないのだ><










・・・・で 2TBの内蔵HDを購入しましたヽ(´ー`)ノ


イザ 実行! (`・ω・´)ノ 


まず 画像や大事なファイルなど
全て 外付けやCD、DVDのいずれかにバックアップ。
電源を切り ちと時間をおいてから(まだ熱いので) 
LANケーブルやUSBなど繋いでるケーブル類を外し 本体の箱を空ける。
HDDの空きスペースに購入したHDDを入れ インチねじでしっかり留める。
電源ケーブルと信号ケーブルを繋いでOK。 箱を閉じる。
SATAは 意外と簡単^^


そして マウス&モニターのケーブルだけ繋ぎ 電源を入れる。
この辺からは その環境によって違うので 私の場合の設定ですが 
先に Windowsのコントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理で
増設したHDDのドライブをフォーマットし
(フォーマットしないとマイコンピュータの画面に増設したHDDが表記されない)
パーティーションを作成。私は 2TBのHDDは、2つに分けた。


ここで大きなミスを犯してしまった 
素人の興味本位で(笑) 
まだOSを入れてない増設したHDDの2つに分けた1つを右クリックし
パーティションをアクティブとしてマーク」を押してしまった><
解除も削除もできず 途方に暮れ ネット検索したら
「最悪、HDD壊れる」とか、「PC起動しなくなる」とかばかりしか出てこないし
面倒なコトばかり。 で、案の定 は起動せず><
ヤケクソで また本体の箱を空け 
2つのHDDの場所を交換してみた。
そしたら あらま@@  いとも簡単に
パーティションをアクティブとしてマーク」 を押してしまったパーティションが削除できた@@
そして 改めて、パーティションを2つに区切りなおした。










DELLで購入時に同梱してたビスタのOSのメディアを入れ セットアップ。
( ここで OSを入れるドライブを指定することになる。→ 自動的にCドライブになる )
画面の指示通りに進めていき 付属してたCDに入ってたドライバなどもインストール。
ネット接続も設定して (これはルータの設定で、すんなりと)
完了したら 今度は Windows7へのアップグレード。
これも 画面の指示通り進めていき セットアップ完了。
ドライバも更新し Windowsアップデートを最新の状態にし 
日頃よく使うフリーソフトや、メールソフトをインストール、プリンタの共有など終え
ここで初めて コントロールパネル→バックアップと復元 で
空きドライブにバックアップ。
その後 システムイメージディスクを作成し 
システム修復ディスクも それぞれDVDに焼いて保管。
・・・・・・・ で
バックアップしていた、画像や大事なファイルを戻し 完了♪
あとは 使う必要のあるときに 徐々に ソフトをインストール予定。






・・・・・・・・・ と こんな感じ。
素人のセッティングなので 見よう見まねで正しいやり方なのかわからないけど
普通に使えてるんで まぁ、良しとします。  ( ̄ε ̄〃)b
映画やドラマ鑑賞もそうだけど
このリカバリも 先週の日曜日に行って 落ち着くまでに4~5日かかった(;^ω^)
トラブったけど 集中すれば1~2日で終わりそうなのに
中断して 家事とか仕事とか
他にもやらなければいけないことがあって 疲れた~ (w_-;
これからは 安心して ドラマの続きを再開しまふ。












その他では
来週末は ようやく息子が帰省する予定。 久々(笑)
去年の今頃は 息子の進路で気持ち的にあたふたしてましたが
今度は 娘の進路を決める時期に>< 早いね~
娘の担任は 同じ学校系列の短大をススめてたらしいのですが
娘は 就職希望に決定したみたい。
どちらにしても 娘が決める事だし
親は 成人するまでは 精一杯できる限りの事はしてやりたいなぁ。
そんな気持ちもつゆ知らず^^; 
今も娘は 彼氏とどこかに遊びに行ってますがw (苦笑)


9月に突入しても 相変わらずの暑さが続いてるけど
(台風シーズンですね><)
体調管理には気をつけないと^^









2010-09-05 14:53 / Comment:8 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAKOちゃん お久しぶり~
HDDの増設なんて私には???です^^
自分でやっちゃうなんて、本当に凄いねv-405

それにしても、暑い日が続くねv-390
久々に息子さんに会えるのね^^
すっかり大人になっていて、びっくりするかな?
それとも、かわらないかな?
我が家の娘は、いま自動車学校に通っています。
娘の運転は心配だけど、豊田では車がないと凄く不便だから・・・
大学も、車で通ったほうが便利だしね。
でも、肝心の車を買うお金が・・・
本当にお金がかかるね・・・
でもお金が無い~と言いながら、10月の末に韓国に行くことにしたよv-398
ジュンギくんの出演している、ミュージカルを見に行くんだぁv-10
行ける時に、行かなきゃね^^
旦那様はさすがにちょっと機嫌が悪かったけど、お許しが出ましたv-392
娘も呆れてますが^^;

KUMAKOちゃん、来週は、家族で楽しんでねv-398

By . tomoyuzu : URL  2010-09-05 Sun 19:23  [ Edit ]


tomoyuzuちゃん |゚ノ ^∀^) おひさ~♪

HDDの増設・・・・ やってみようと思えば 意外と簡単だったり^^
ただ その後の設定とか、面倒だけどね><
自分の興味のあるモノには熱中するけど
ソレ以外は全く@@・・・という典型的なO型ですわw
家に やってくれる人がいれば やる事もなかっただろうけども( ̄w ̄)
でもこうして見るとv-154 マニアックなサイトみたい(笑)

tomoyuzuちゃんトコも まだまだ暑いでしょ~。
こっちもエアコンから なかなか抜け出せないよ。

ァ '`,、'`,、'`,、((´∀`●)) '`,、'`,、'`,、
ナンダカンダ言いつつ(笑) 韓国行き決定 おめおめ♪^^
いつも tomoyuzuちゃんのパワーには驚かされる( ´艸`)
そっかw ジュンギのミュージカル・・・って、軍の?
それは まさに貴重なミュージカルかもね。
広い心で送ってくれる旦那様も羨ましい~♪

tomoyuzuちゃんの娘ちゃんも 自動車学校に通ってるんだね^^
ウリ娘も もうそろそろ通う時期だ~><
同じく 金が・・・・・・ Σ(^▽^;)
運転免許積立しときゃ良かったって 
去年に引き続き、直前になって思う(笑)
息子ね~。どうなってるかな? (´ε`;)ウーン…
まだ半年だけど 少しは 家族の有難みがわかる頃かな(笑)
考えてみりゃ、帰省してもコッチは普通に仕事だった><
(´▽`)アリガトね♪

By . KUMAKO : URL  2010-09-06 Mon 21:37  [ Edit ]


相変わらずーーすごいね。。。KUMAちゃんv-424
あにょんv-222プチごぶ~~~
私もTVやDVDプレイヤーの接続とかやるけど・・・
流石にv-216の増設なんてv-389解らないよ~
v-154見て読んでも???だらけ
ホントにここは何のサイトって感じだね^m^
で、KUMAちゃん解るかな?原因、解決方法!!
韓国CYのMHPで書き込むことも、まったく見ることも出来なくなって困ってるんだけど。。。
多分、最近音源を購入した時にミュージックプレイヤーをUPさせてからおかしくなったってのだけは解るんだよね~>。<
それを元に戻せばいいのかな?
こんなとこで相談してーー; ここは何のサイトだね ̄m ̄

私の先週末は・・・実は急遽、FTに会って来ましたe-319
色んなミュージシャンが出るから30分位の短いライブでしたが・・・
2時間のライブに行ったと思うほどの充実感でした。
それにしてもファンの数。。。一番だったかも^^;
で、日曜日は「BECK」を観て来ました。(佐藤健ファンの娘と・・・)
久々の映画館での鑑賞はv-398いいよね~
たまには大きいスクリーンで観るのもいいかも!!

v-474が来てるけど。。。これで少しは涼しくなるのかね~v-390

今週末?は久々に家族が揃うんだね!!
楽しみだね^^

By . manami : URL  2010-09-07 Tue 20:40  [ Edit ]


KUMAKOちゃん おはよう^^
ミュージカルはもちろん軍のです。
チュ・ジフンも参加してて、見に来るファンも凄く多いみたいよ。
見に行くことは決めたけど、肝心のチケット(ミュージカルと飛行機)が手に入るかしら?
飛行機も、いい時間のは、すでにいっぱいらしいの。
旅行会社がまとめて取っているのかな?
もちろん、日々変わるだろうけどね。

By . tomoyuzu : URL  2010-09-08 Wed 05:40  [ Edit ]


KUMAKOさん♪あんにょん♪
↑相変わらずKUMAKOさん凄すぎv-10素敵★
一生懸命読んでるんですが・・あたしにはチンプンカンプン
です(゜▽゜;)あたしもKUMAKOさんほどの頭があればなぁ~(泣)未だにv-216あまり触れません(>д<)

息子さん帰ってくるんですね♪
久々の一家団欒♪満喫してくださいね(*´▽`*)
KUMAKOさんの娘さんは今3年生ですよね?そうですか・・
就職の道を決めてるんですね^^
うちの娘も今は大学に行くと言ってますが・・その時に
ならないと分らないですもんね!
うちも どうなるのかな?


最近BIGBANG色々な番組に出てますよね♪めちゃいけも面白かったし♪(あきこ~♪)  昨日の番組も面白かったですね^^
サンウもドラマの撮影順調みたいですし♪
楽しみです♪
ではでは・・KUMAKOさんも 後2日お仕事頑張って下さいね♪

By . satomimi : URL  2010-09-08 Wed 09:16  [ Edit ]


manamiちゃん 深夜にあんにょん!(*´∀`)ノ゛ぷちごぶ♪

CYのMHP・・・・ 以前、日本版の時にそうなった記憶が・・・。
なんだかのミュージックプレイヤーをDLしてから 不具合だった気がする。
それを元に戻した(私は削除しちゃったかな?)かな?
他にも解決方法があったような気がしたけど
面倒でやめた気がしたかも>< ・・・( ̄  ̄;)ウーン
てか その前に 韓国CYだと、全く私にはチンプンカンプンだね~><

manamiちゃんも 相変わらずパワフル!(^-^)//""
【BECK】もう見てきたんだ^^
私は 妙に向井くんが気になりますが( ´艸`) 人気あるよね。

こっちは2~3日前から 朝晩急に寒くなったよ。
日中は、まだ暑いけど エアコンつけるほどでもないみたい。
いきなり涼しくなっても 体調おかしくないそうで怖いw

うんうん 明後日、ウリ息子は帰省予定^^
「たぶん明日、新大久保に行くけど何か買っていくものは?」と
メールで聞かれても 即答できず(ーー;)
逆に 買ってきてくれる予定の
『うふプリン』?が 気になって仕方ないんですけどーっ(笑)


------------------------------------------------------------

tomoyuzuちゃん 深夜にあんにょん(´・ω・`)ゞ

(´・∀・`)ヘー ジフニも参加するんだw
チケなどの手配が大変そうだけど><
なんとか タイミングよくとれるといいね♪
・・・・って事は マメに要チェックしなきゃいけないんだろうけど
そこはtomoyuzuちゃんの愛の力で(笑) ファイティン♪
北国からも ひそかに応援しちょります^^


------------------------------------------------------------

satomimiさん 深夜にあんにょん(´・ω・`)ノ゛

決して 私は頭はよくありません(;^ω^)
ただ 好きな事には没頭しちゃう傾向がありw(笑)

うんうん。
高3の娘は ギリギリまでな~んも決めてなくて
保育士の資格とれる、同校系列の専門学校に行こうかな~なんて言ってたんだけど
結局 「就職」を選択。
(私としては、資格を取るのは、今の時期しか・・・とも思うけど)
今までダラダラ女だったんで(笑) 
ちゃんと 社会人としてやっていけるのかだけが心配><
てか その前に、雇ってくれる会社があるのかどうかが心配(笑)

BB ほんとTVに出てるよね。
めちゃいけは見なかったけど><
先日のうたばん・・・アニ、ミュージックアワーだっけ? は見た^^
けど 森三中、なんなのー!ってハラハラした^^;
森三中の3人は好きだけど 番組として残念な演出(?)だった気が。
でも BBの皆は まぁ、終始笑顔だったからホッとしたけど^^;

( ゚д゚)ハッ! 明日も仕事だったw
いい加減、寝ないと~>< (つ∀-)オヤスミ♪

By . KUMAKO : URL  2010-09-10 Fri 01:48  [ Edit ]


( ̄´-` ̄)ノヤァ

KUMAちん…頑張ったね…
そうです DELLは リカバリが メンドイんです…
せっかくリカバリ用ディスク 内蔵されていたのに バックアップとらなかったなんて…バカバカ((o(>皿<)o))
私は 最初から付いてなかったから 諦めて 全部やったけど…
KUMAちん バカバカ…
パーテーションまでやって
さぞ 大変だったろうに…お疲れちゃんでしたε=( ̄。 ̄;)

で、息子君は 帰ってきたのかな???
短い滞在なんだと思うけど まったり親子して下さいな♪

私は ただ今 ホン・ギルドンでチャンヒに溺れてます…(*´ェ`*)ポッ
視聴終了したら また 自分勝手な感想書きに来ます…

By . heso : URL  2010-09-16 Thu 22:41  [ Edit ]


hesoちん 連投こまぉ~♪(´・ω・`)ノ゛

そーなのよっ。 私のバカバカ!ヾ(`◇´)ノ彡
内蔵されてるのはわかってたんだけど 
それを 購入後早々に バックアップorメディアに焼いておけば良かったんだよね><
それを 確実に理解したのは つい最近^^;
しかも7にアップグレードしてから 気づいた時には、なぜか無くなってた。゚(゚´Д`゚)゚。
で 今度は、ちゃんと システム修復ディスク&起動ディスクを
メディア2枚に焼きましたよ( ̄▽ ̄)b ホッ

うんうん。
息子は 先週の土曜日の朝に到着し もはや 昨夜戻った。
6日間って 短いね~><
ちょうど 息子のチングも帰省してて すれ違いになるかもしれないって事で
前半は ほとんどチング達と過ごしてたし
バタバタしてて あまりゆっくりできなかったかも^^;
次回の帰省は 正月過ぎ頃になる予定ですわw
向こうを出る前は 気温が37度とかだったのに
コッチに着いた途端 コッチはいきなり涼しくなったもんで
鼻グスグスしつつ 向こうに戻りました(;^ω^)
ちなみに 全く変わってなかった(笑)

今は ギルドン視聴中かぁ♪ チャンヒ色気あるっしょ?( ̄m ̄* )
そういえば このドラマ視聴中は 
私は すっかりジファンだったな~ ( ´-`)

By . KUMAKO : URL  2010-09-18 Sat 00:20  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/720-ff3102e5









