2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12




-------- --:-- /   ▲ TOP





     ドキュメンタリー映画です














緑田に水が石ように温もりを伝える話。
八旬農夫と四十歳牛。
生のすべてのものが奇蹟だった。

一生地を守りながら暮して来た農夫チェ老人には 30年を使って来た牛一匹がある。
牛の寿命は普通 15年。
だが この牛は おおよそ四十歳。
生きているというのが信じられないこの牛は 
チェ老人のベストフレンドであり、最高の農機具で、唯一のマイカーだ。
耳がよく聞こえないチェだが 微かな牛の鳴き声も鬼のように聞いて
片足が不便だが、牛に食べさせる草を切るために 毎日山を登る。
甚だしくは 牛にへの害を考え 田に農薬をまかない硬骨漢だ。
牛もまともに立つこともできないのに 
チェ老人が手網を取れば 山みたいな荷物も厭わなずに運ぶ。
無愛想な年寄りと 何気ない牛。
ふたつは皆が認める 幻想の友達だ。
そうしたある春、チェ老人は 
獣医に 牛が来る年を越すことができないという宣告を聞く。


[監 督] イ・チュンニョル
[出 演] チェ・ウォンギュン(80歳)、イ・サムスン(77歳)、チェ老人の牛(40歳)


■ 日本公式HPは こちら。








珍しく ドキュメンタリー映画。
この映画は 前から見たいと思っていた映画だったんだけど
ようやく鑑賞することが出来た。


動物ものはね~ 涙腺弱くなりやすいシロモノですよね^^;
普段 映画はあまり見ないウリ旦那も 
昔一緒に「ハチ公物語」だか「小象物語」?だかどっちか忘れたけど
ビデオを見ていて いきなり 涙のシーンで嗚咽してましたから~ (;^ω^)
特に 象とか馬とか牛は 
人間のように 涙流したり、悲しい目をしたりするから 余計に><
子供の頃は 「♪ドナドナド~ナ~ ド~ナ~♪」の歌を聞いただけでも
悲しくなってたのを思い出す~ (*´σー`)


今回は ドキュメンタリー映画なので
あえてキャストは紹介しませんが
この映画は 死期が迫っている一頭の老いぼれたメス牛と
飼い主の 老夫婦のお話。
なんだかね~ 老牛とこの老夫婦の
老いて死期が近づく・・という人生が重なって。(´;д;`)
そして 見終わった後 
なんだか 自分の年老いた未来=老後を考えさせられるような
そんな映画でした。










貧乏な家に生まれ育ったチェ老人は 小さい頃から作男として働かされ
今もその習性が抜けず 体が不自由になりながらも畑に出るんだけど
その弱々しい足を見ると 8歳の時に受けたハリ治療のミスで
筋肉が縮んでしまい 左足だけ棒のように細いのよね。
オマケに 無口で、昔気質で超ガンコ者だし。
でも 村の農業仲間との会話で垣間見る 可愛らしい笑顔がなんともいえずw
牛の鈴音や鳴き声が聞こえると
いくらひどい頭痛でも 足が痛んでも ( ゚д゚)ハッ!と 反応するんですよ。 
何十年も一緒に苦楽を共にした、牛との絆の深さが感じられました。


チェ老人の妻、サムスンお婆ちゃんは 「あんな男に嫁がなければ良かった」とか
「いつになったら楽ができるんだろう」「いつも私ばっかり働かされる」とか 
毎日のように いつも憎まれ口を叩いているんだけど
それでも チェ老人のそばで一緒に働いているし やはり心配もする。
牛に対してだって 「世話はごめんだね」と言ってるけど
チェ老人が自分よりも、いつも一番に牛のことばかりを考えてるから 
スネて 焼きもち妬いてる可愛いトコロもあるんだろうね^^
ナンダカンダ言っても 
子供を育てあげられたのは この牛のおかげだと感謝しているし
チェ老人にも牛にも 愛情溢れる田舎のお婆ちゃんだと思う。











それでも 夫婦二人、一生懸命畑仕事をして 
9人の子供を育てあげ 本当に立派な老夫婦なんです。
韓国のお盆、秋夕に子供たちが帰省するんだけど
サムスンお婆ちゃんは いつもはへの字口に眉間にシワをよせてるのに
久々に子供たちと再会できた嬉しさのせいか 笑顔だし
「獲れた米は一番に子供たちに食べさせたい」と
子を思う親心は 韓国も日本も同じなのよね。
子供たちは 年老いた親の事を思って 
牛に感謝しながらも 淡々と「牛を売りに出そう」と言うんだけど
チェ老人の牛への思いは 皆が思う以上であって 葛藤する姿に胸が痛んだ。
余談ですが 家族で焼肉を食べてる姿に 
一瞬 (。´-ω・)ん?・・・と思っちゃったけど^^;
(食べてる映像は、子供達だけだったけどね)


牛もまた 自分が売りに出されるのがわかるんでしょうね。
牛市場での涙が なんとも悲しくて・・・。゚(ノωヽ*)゚。
売りに出される悲しみの涙だったのか、
それとも「タダ同然だ」とバイヤーに言われ 誰も買い手がなく
チェ老人の役にたてなかったのが悲しかったのか。。。
でも 結局、自分が長年仕えた家の住み慣れた牛小屋で
チェ老人夫妻の目の前で 最期、息を引き取ったのは
この牛にとっては 本当に幸せだったのかもしれませんね。








■ Trailler













2010-09-23 21:54 / Comment:2 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAちん おっは~~^^

これ↑、地上波だったかなぁ?予告をしていたのか、見覚えがあるのよね(・'v`・)??(記憶が曖昧)
帰省した子孫達と楽しそうにしている姿が印象的だったなぁ~。
夫の両親も高齢になってきて、様々な問題が生じてきて
この老夫婦と重ね合わせちゃった....||||||(_ _。)ハァァ|||||

By . shushu : URL  2010-10-03 Sun 09:36  [ Edit ]


shuちん ヾ(≧∇≦*)ゝおはよんよん♪

普段は 老いた夫と牛と 
笑顔より眉間にシワをよせた表情が多く
黙々と農作業をこなしてるんだけど
でも ブツブツ文句は言っても 
夫と一緒に働くハルモニの姿が 印象的でした^^

私たちも1年はアッいうまで 年をとってくけど
同時に 親世代も高齢になってくんだよね><
色々 考えさせられるドキュメンタリー映画でした。

By . KUMAKO : URL  2010-10-04 Mon 08:37  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/724-36f48b51









