2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08




-------- --:-- /   ▲ TOP




       壊れました ( ´-`)








あ、 ビデオカメラじゃなくて ビデオデッキの方ね^^;
今の地デジ対応TVを購入すると同時に購入したDVDレコーダーを
メインに使うようになってからは
ずっと 埃を被っていた、東芝製のビデオデッキ。
子供たちの生い立ち記録を収めていたビデオテープをDVDに焼かなきゃ
・・・・・・・・・・・と ず~~~っと前から思ってたんだけど
ずっと 見ないフリして、スル~してきた私^^;
ちょうど次のドラマに入る前だし 週末だし。 って思って
思い立ったら即、行動開始! ( ̄Д ̄)ノ


ビデオテープがなかなか入らなくて 
ちょいと力を入れて押したら ようやく入って再生ボタン押したんだけど 
待てど暮らせど 再生しない。Σ(^▽^;)
電源入れ直しても 1分ほどで勝手に電源消えちゃうし
テープが悪いのか? 違うテープならどうよw
・・・・って 取り出しボタンを押しても 今度はテープが出てこない!

 
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!


PCのフタ開けた事もあるし・・・・・と ちょっとタカをくくり
ネジを取って ビデオデッキのフタを開けてみたものの 
テープの挿入口が思ったより複雑で なかなか取れず><
結局 旦那に力ずくで取リ出してもらった (x_x;)
そしたら テープ、びろ~~んってワカメみたいになって
無理やり元に戻したけど 折れ傷がぁぁ~~~~ (´;д;`) 
切れてはいないけど。
もう寿命? 15年以上も前のデッキだもんな~
こんなんだったらもっと前に DVDにしとけば良かった><


修理も一瞬考えたけど どうみても買ったほうが早いかと。
意外と愛着あったビデオデッキだったけど
とっとと ほぼ不用品置き場と化している車庫に持ってった(;・∀・)
近くのリサイクルショップで 超安く売ってるかな~
それとも ネットショップで購入?
いや DVDプレイヤーはもう一台あってもいから 
ビデオ付DVDプレイヤーにした方が?
生い立ち記録のビデオテープ数本のために
今更ながらのビデオデッキ購入に 迷っちょります^^;
ビデオテープのまま、永久保存はありえないし。
ビデオテープ持ち込みでDVD化してくれるトコもあるけど
こういうのは 出来ることなら自分でやっておきたい。
バックミュージックなんかも入れちゃったりなんかして。( ´艸`)
面倒くさいと同時に ちと楽しみにしてた私。 → あとの祭りw








ちなみに
まだビデオテープに保存してなかった、デジタルビデオカメラから直に録画保存する、
ミニDVと呼ばれた小さいテープ もあったんで
(カセットテープのミニ版みたいなヤツ。今も売ってんのか?)
ソレは そのままデジタルビデオカメラをDVDレコーダーに接続して 
DVDレコーダーのHDにとりあえず保存録画。 (でも、実は最初、コレも手間取った><)
なんで録画できないんだろう???と思って四苦八苦したけど
なんて事はない、私が TVにケーブルを差し込んでただけだった(;´∀`)
DVDレコーダーの方に差し込まなきゃ 意味ないじゃんね^^;
それに気づくまでに かなりの時間が・・・・ ( ´△`)










録画保存しながら 小学校の学習発表会とか運動会とか
野球の試合とか ついつい昔懐かしい映像に酔いしれ(笑)
「懐かしい~♪」と言いながら 
買い物に行くのも忘れ 数時間その場を動けずにいたんだけど(爆)
これって やはり、録画した時間分 
再生してなきゃいけないものなの?(。´-ω・)?
やっぱ 昔のビデオカメラだっちゅー事で無理なのかな。


そしてもうひとつ発覚。
当初は、ビデオカメラに入れるミニDVが2~3個しかなく
撮影するのは専ら旦那で
まだ ビデオカメラとか、そういうデジタル製品に疎く興味もなかった私は
その都度、ビデオテープに録画保存するという事を知る由もなく><
ましてや ミニDVを追加購入するという事は、頭になく。( ゚Д゚)ヒョエー
すべて旦那任せにしてたけど
当初の2~3個のミニDVに 毎回、上書き録画してたんですね~@@
><恐るべし!
なので あんなに毎年のように運動会やら学習発表会やら
ビデオカメラを持ってって撮影したにも関わらず
残されていた映像は 途切れ途切れの状態で、あまり意味の無い場面ばかり^^;
お子さんがまだ小さいご家庭の皆さんは
決してそんな事のないように!(人´∀`*)お気をつけあそばせ。


まぁ とりえず、残ってる映像だけでも、後でDVDに焼いて 
またPCで編集し直す予定^^; ← 予定は未定^^;
ビデオカメラから直にPCに繋げれば 一番いいんだけど
いくらPC本体の背面を見ても 私のPCには、ケーブルの差込口がないのだ><
今の時代は 
デジタルビデオカメラ自体に HDが装備されてるのが大半でしょ?(;一一)
うちの子供たちが小学校に入学してからの10年位の月日で
デジタルビデオカメラも デジカメ同様、かなり進化してるのよね~@@
かといって もうビデオカメラで残しておかなくちゃという行事もなく
購入するのは きっと孫が出来る頃になるであろうけども。 ← ( ̄д ̄) エー。


あ~~ 疲れた週末になりましたw
肩、凝った。  (´-`*)ヘ(´∀`ヘ)モミモミ












2010-11-08 00:10 / Comment:4 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAちん おっはよ~ん^^

ビデオデッキ壊れちゃったんだぁ!!

ビデオカメラで撮影した子供の成長記録は大体DVDに保存できたんだけど
v-154にあるカセットより更に小さいカセット(2代目ビデオカメラ)をDVDにする方法がよくわからず放置状態Σ(-∀-;)
さっぱりわからないから、カメラのキ○ラにお願いしようかなって考え中e-456
フィルム写真も劣化するからDVDにした方がいいと知人に勧められて
少しずつやってるんだけどe-233かかるしなかなか進まないよぉ(*З*).....

旦那さんの恐るべし上書き録画((´∀`*))ヶラヶラ
でも、楽しかった記憶は胸に残ってるからケンチャナケンチャナv-411

子供が大きくなるとビデオはもちろん写真も撮らないよね。




By . shushu : URL  2010-11-09 Tue 08:58  [ Edit ]


shuちん こんばんは ヾ(・∀・*川

(((ρT-T)ρオヨヨ・・・・  壊れました~

shuちんは 既に大体はDVDに保存済だったのね( ̄▽ ̄)b
v-154のカセットより更に小さいカセットって あったんだ@@
うんうん 確かカメラのキ○○ラでやってたよね^^
そうなのよ>< 
フィルム写真も、額に入れて飾ったり、アルバムに貼って保管しても
時がたつと 色あせるんだよね~><
アルバムは数冊あるけど 
その他、カメラ屋で現像した時に付属のミニフォトアルバム数冊・・・
&現像しっぱなしで放置してる写真もあり・・・
スキャンしてPC保存→DVDに保存・・・・も 
考えただけでも 時間かかりそうで怖や怖や~w

ほんと 上書き録画も恐るべしだわさ┐(´д`)┌
年老いてボケないうちは 
しっかりと目に焼き付けた記憶を 忘れない!(人´∀`).☆.。.:*・゚

同じく 高校になってからは、めっきり撮ってましぇん(;´д`)

By . KUMAKO : URL  2010-11-09 Tue 20:47  [ Edit ]


ビデオデッキが壊れたかぁ~
お疲れさまv-391
うちもビデオ付きDVDプレイヤーなんだけど・・・実はビデオテープが入ったままーー;
出なくなってしまい。。。
DVDプレイヤーが使えるので修理に出さずそのまま使ってるv-389
ビデオテープで録画してあるものをDVDに写さないと・・・
思ってたのに>。<見れなくなったビデオテープが。。。
普段からちゃんとしておかないツケが回ってきたね

ってか(ーー゛)
ビデオカメラ。。。デジタルじゃないむか~~~し昔のだけど
うちは中学?小学校高学年ごろからv-212写真のみになってたかも。。。
あれも・・・・・・・・そのままかも???
やばいv-356

私も記憶の中に・・・頭の中に。。。
焼きついてる???
忘れないように!(人´∀`).☆.。.:*・゚




By . manami : URL  2010-11-13 Sat 23:41  [ Edit ]


manamiちゃん そうなの>< 壊れたw
でも その後即、通販で安いDVD再生プレイヤー付ビデオデッキを買った!^^;
有名メーカーのじゃないけど 作業終わったら 
娘の部屋のDVDプレイヤーとして活用するつもり^^
届いてスグに 生い立ち記録のビデオテープを再生確認してみたら
ミニDVに残ってた映像以外のレアな映像もあって ε-(´∀`*)ホッ
なぜか 記録は、小学1~2年迄&小学5~6年の時しかないけど^^
で 昨日は早速何本もあるビデオテープを 
DVDレコーダーのHDDに録画する作業で 一日が終わった><
あとは 焼くのみ。
なるべく少ない枚数で済むように 時間があれば編集するかもだけどね~(;^ω^)

今日からまた1週間始まるけど ファイティーン♪(* ̄0 ̄*)ノ

By . KUMAKO : URL  2010-11-15 Mon 09:12  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/741-e48dfd12









