2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




-------- --:-- /   ▲ TOP





      つい最近見た邦画です
















清子(木村多江)と隆(鶴見辰吾)は、
結婚20周年を記念して夫婦ふたりきりのクルーザー旅行に出かけるが、
途中で嵐に遭い、太平洋に浮かぶ無人島に漂着する。
43歳、専業主婦だった清子は、東京では何かと夫を頼っていたが、
島で救助を待つ日々を送る中、意外にもサバイバル能力を発揮。
一方、隆は島の生活に馴染めず、
小屋にこもって食べ物の絵を描き続け、日に日に衰弱していく。
そんなある日、16人の若いフリーターの男たちが漂着。
彼らは島を“東京島”と呼び、
シブヤ、ブクロ、ジュク、コウキョ、トーカイムラと地名を付け、
地域ごとに役割分担を決め、それぞれ生活を始める。
やがて密航に失敗した6人の中国人も加わり、男23人と、
女は清子ただ一人という奇妙な共同生活を送ることになるが、
隆が崖から落ちて死亡、
清子は島でただひとりの女性として女王のように君臨し始める。
しかし、トーカイムラにひとり暮らすワタナベ(窪塚洋介)だけは、
清子を敵視するのだった。
少しずつ島のバランスが崩れていく中、
争いを避け、ルールをつくって島に安住しようとする日本の男たち。
脱出計画を立てながらも生存能力を発揮する中国人。
相容れない2つのグループの間を渡り歩き、
何があろうと脱出しようと決意する清子。
果たして、この“東京島”から脱出できるのは誰なのか……。


[原  作] 桐野夏生
[脚  本] 相沢友子
[監  督] 篠崎誠
[キャスト] 木村多江、 窪塚洋介、 福士誠治、 柄本佑、 他


■ 公式サイトは こちら








これは 以前、偶然に公式サイトに辿りつき 
「見てみたいな~」って 気になっていた映画。
だって 無人島で 男23人の中に女1人ですよ!@@
考えただけでも 恐ろしいというか、なんとゆうかw


想像してたより 意外と軽い(?)感じの映画でした。
もっと 重い内容なのかな~と思って見始めたんだけどね。
ただ 随所随所に リアリティというか 
妙に実感してしまう本音が描かれてるんだけど
それを うまい具合にコメディタッチで軽く描いているのかな?とも。









木村多江サン演じる清子が ちょっと抜けてるというかポジティブというか^^;
木村多江サンって 日本美人な女優さんだな~と思ってましたけど
こんな役もやっちゃうんだ、と 妙なトコで感心。
スレンダーなのに 意外とダイナマイトバディなのね とか邪念だらけ^^;

窪塚洋介サンが演じるワタナベは キャラがまさにハマってたかな。
なんだか窪塚さんに対するイメージと 役のキャラがマッチしてて。

福士誠治サンが演じるGM、記憶喪失だった頃は 
「いいかも」って思いましたが だんだん あれれっ?!って感じになって。

中国人のリーダー、ヤン(テイ龍心)も 
どういう位置にいるのか イマイチ掴めなかったかな。

オラガ役の俳優さん 個性的で終盤存在感あると思ってたら
柄本佑サン(柄本明サンの息子)だった。


多江が子供を身ごもり キムさんと出会ってから
変わっていく清子の微妙な心理変化と
終盤の 男たちに追われ、
チキとチータが 別れ別れになるところが 妙に悲しかった。
10年後のシーンの チキが 口ずさんでた歌

「 何にもないけどなんでもあるよ♪ 
        何でもあるけど なんにもないよ♪  」


・・・・・の言葉が 妙に胸に響いたかな。
だって チータはチータで あの島で幸せそうだったもの。

















さてさて 昨夜の2011年度アジアカップ 
見事 ザックジャパン優勝で 興奮しました!!!≧∇≦
全試合 TV観戦してたので
本当に この厳しい試合を1試合1試合乗り越え
スタッフ含め全員で 勝ち抜いてきたのかと思うと 喜びもひとしお^^
大げさだけど 私も魂だけはあのフィールドで一緒に走ってました!(爆)^^;
4年後のワールドカップに 是非とも繋がってってほしいですね^^


私のアジアカップモードも これでひとまず落ち着き
(ちょっぴり、恐れていた燃え尽き症候群があるけど^^;)
2月からは 正月からのダラダラ感をバッサリ脱ぎ捨て
たまっていた、映画やドラマを見るモードに
切り替えていこうと思います( ̄Д ̄)ノ







2011-01-30 22:18 / Comment:0 TrackBack:0   ▲ TOP



コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/760-077170b1









