2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11




-------- --:-- /   ▲ TOP




    年々、メンドっちくなってく自分^^;








今年は 会社の分は(いわゆる義理チョコ)
もう一人いる女の子頼みに。 (*´・∀・`*)ゞ
で、なるべく材料は少なく、安上がりに簡単に!という思いから
王道のトリュフを作ることに。

しかし 今まで、娘が丸めてるのをチラ見してる程度だった私、
意外と トリュフって難しいことに気づいた。
てか チョコと生クリームの黄金比率が
2 : 1ってのは 事前に調べてわかってたつもりが
イザ作ってみたら 
生クリームを入れすぎたようで(自覚あり) なかなか固まらない^^;
仕方なく 板チョコ一枚足したら ようやく形成できる程度に固まった。
ケチケチして 小さく何個も・・・・と思い丸めたら
これまた 手の温度でスグに溶けてくるし><
普通の大きさで丸めようとすると 思ったより少しの量しかできない^^;
オマケに 途中でツマミ食いしたり、されたりするもんだから なおさら。
トリュフって 奥深いかも(笑)

あ、私の大好きなガーナのホワイトチョコでも
作ってみたのですがね
これまた 生クリーム入れ過ぎて ← どんだけ~
固まらず^^; 結局、ミニカップに流し込み(爆)
冷凍庫に入れて 無理やり固めた。
冷凍庫から出すと すぐに溶けてしまうから>< 家族用で。
でも 味は練乳っぽくて濃厚。 私好みw
もしや これを長時間冷凍すると 
濃厚なミルクアイス?ジェラート?になるかも?










しかし 今って100均で 
ラッピングやらトッピングやら 全部揃っちゃうのね@@
ココアパウダーや粉糖、アーモンドのクラッシュは
近所のスーパーでも手に入りますが
フリーズドライの苺パウダーとか 
ホワイトチョコパウダーとか チョコクランチとかは なかなか見かけない。
興味津々に 全部試してみたけど
チョコクランチ&ココアパウダーが 我が家で人気でした。
てか 今気づいたけど ネット通販でも材料売ってるんだね@@
そこまで頭がまわらなかったw

でも 考えてみたら  
トリュフって もしや 買った方が安上がり???^^;
私を含め 周りはチョコ大好き人間だらけなんで
トリュフだと あれよあれよというまに 無くなってしまうのだ( ´-`)
ガトーショコラとかブラウニーとかの方が 安上がりなのかも^^;
まぁ 気持ちだからね^^


ちなみに 会社のEちゃんは 
本格的なティラミスを作ってきてくれ ← すげ~@@
美味しゅういただきました^^
もちろん 私も お疲れ様チョコとして 
このいびつな形のトリュフを 何個かプチラッピングして 差し上げましたよん^^




ささ・・・・ ドラマの続き、見ないと~~~><








  


2011-02-14 23:08 / Comment:6 TrackBack:0   ▲ TOP

KUMAちん おっはよ~ん^^

いつもKUMAちん特製美味しそうなチョコを見るのを楽しみに
しているよ~ん(*´∇`)ノ
今年はトリュフなのねぇ~~~♪
一種類でなくいろいろトッピングを変えると更に美味しそうだわっv-218

私は今年は家の歴史好きメンズには[TUWAMONO]というメリーチョコレートe-420あげました。
人気の戦国武将をイメージしたチョコ。
上杉謙信好きの夫には「熱き者 織田信長」
浅井長政好きの息子には「切れ者 真田幸村」
メンズ達は「一刻者 上杉謙信」が良かったな~と言ってたよe-350
(ちなみに一刻者は売り切れだったんだぁi-237

歴史って興味があまりなかったんだけど韓国の歴史ドラマをみるようになって
日本の歴史にも少し興味が出てきたi-236
でも....ミーチャンハーチャンなので大河からブームにのる感じよi-229
今年の「江」も3姉妹繋がり(←ソコッi-229)というだけで見始めました< ;`∀´>!!
昨年末に「龍馬伝」締めくくりとして京都へ龍馬の墓参りにいっちゃったe-454

By . shushu : URL  2011-02-15 Tue 09:33  [ Edit ]


shuちん こんばんは(*^▽^*)ノ゛

最近では 義理チョコ制度なんて無くなればいいのに。
・・・・とさえ思う私^^;
てか 年々面倒になるのは 一体何故なんでしょう(笑)

[TUWAMONO]というメリーチョコレート。
興味シンシンな私は 早速、検索してみちゃったけど(笑)
なんだか 「熱き者」も「切れ者」もお洒落~♪だね!
「一刻者」が売り切れだったのもわかる気がする^^;
それに チョコそのものも、美味しそうだし♪( ̄▽ ̄)b
[TUWAMONO]に目をつけたshuちんはさすがだわw 
と、一人納得しちょります( ´艸`)

確かに 歴史って面白いよね。奥深いし。
一番の近道は やはりドラマや映画から興味を持つ事だろね。
私も 歴史モノを視聴中や視聴後は やはりwikiで調べてみたり・・・。
学生の頃は 地理は全然ダメだったけど 歴史は意外と好きで
授業で、歴史的な人物の裏話は 耳をダンボにして聞いてた記憶が^^
shuちんのように 実際に訪れたりはないけど
行けば、感慨もひとしおだろね^^
大河は 一応、録ってはいるのだけど
篤姫以来、録りっぱなし状態>< イカンね~
今回の「江」は 今までの大河とはちょっと違う感じ? ← チラ見だけど。

今 長編の時代モノの韓ドラ視聴中ですが
やっぱ 面白い~~。
まだ半分にも達してないけど>< 頑張りまーーす^^

By . KUMAKO : URL  2011-02-15 Tue 21:15  [ Edit ]


KUMAKOさんはじめまして。

映画大好き男子のPochitaです。

かなり前から、韓国映画には関心がありました。
純愛ものが多くて、少し遠ざかっていましたが、ある機会に韓国映画を観ました。 映画バカの私が感心する映画が沢山。
俳優さんも、個性のある方が多くて。。。。。

KUMAKOさんオススメの映画を紹介して下さい。
キム氏漂流記みたいなジャンルが好きかな。。。。。

俳優さんでは、映画を鑑賞しない人ですので宜しく!!

By . pochitama : URL  2011-02-15 Tue 23:09  [ Edit ]


pochitaさん はじめまして^^
映画大好きな方、男子女子問わず大歓迎です!(笑)( ̄▽ ̄)b

pochitaさんは 【キム氏漂流記】をキッカケに
また韓国映画への関心が高まったのですね^^
文化は違えど、心情的な部分は共通してるし
韓国映画ならではの独特の面白さがあって 引き込まれるんですよね。
まぁ 時々、当たり外れはありますが^^;
確かに 韓国俳優さんは、個性のある方が多いですね。← 例えばソン・ガンホssiとか^^

おススメの映画ですか@@
俳優より、作品そのものを重点に鑑賞されるpochitaさんにおススメとあっては 
( ̄~ ̄;)ウーン・・・・ 悩みますね。
まだまだ おススメできるほどの域に達してませんが(● ̄▽ ̄●;)ゞ
あまり重々すぎず、軽く入れるような・・・でしたら
【スーパーマンだった男】【楽しい人生】【フライ・ダディ】
【息子】【ロマンティック・アイランド】
・・・・・などは 如何でしょうか?
「つまんなかったよ~」という感想でも、責任はとれませんが≧∇≦

By . KUMAKO : URL  2011-02-16 Wed 21:48  [ Edit ]


KUMAちゃんv-222(^O^*)あにょん
お久です~
元気?ここのところ寒いけど・・・
私は。。。
まぁ!何とかやってます^^;
もう1ヵ月が
時間、日が経つのは早いね~
子供のお陰で助かったかな? (笑)
いつまで悔やんでも尽きないからね。
今すぐは無理だけど、またv-286飼いたいと思うようになったからv-392

で、今年はトリュフにしたんだね~~~~~~~~
美味しそうv-291
私は恒例の生チョコでしたよーー;
今年は彼氏が出来たから自分で作ると思いきや ̄△ ̄
一緒に作って~と私に便乗してきた上の娘。。。
困ったものですv-390

By . manami : URL  2011-03-04 Fri 21:58  [ Edit ]


manamiちゃん あんにょーん!おかえり♪^^

うんうん。私は、柚子茶効果か?全く風邪ひいてない^^
今週は 旦那がちょびっと体調を崩し 娘が風邪で熱!><
こないだまで春がもうすぐだったのに
また冬に逆戻りしちゃったみたいな天気で
私より周りが風邪ひきさん多いですわw

そっか、もう1ヶ月経ったんだ@@早い~
でも思ったより、気持ちを前向きに生活してるようで良かったε-(´∀`*)ホッ
そうだね、またいつかv-286がいる生活が迎えられるといいね^^

そそ!今年は手抜きのつもりでトリュフにしたんだけど、
意外と難しい事に気づいた^^;
ウリ娘、バレンタインデー前に彼氏と別れ、
今年は作る気配すらなかったんで 一人で作るの大変だった(;´▽`A``
ある意味 一緒に作ったほうがラクだよ~(笑)

By . KUMAKO : URL  2011-03-05 Sat 21:14  [ Edit ]




コメント非表示
TrackBackURL↓
http://zoom33.blog10.fc2.com/tb.php/765-9768fd63









